悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の寝かしつけが変わってきた

前まで、寝落ちするまで絵本を読まされていたのが、昨日あたりから、最後だよ〜と宣言して息子が納得すれば、読み終わってそのまま電気をパチリ。トントンで眠るようになりました。 これも成長かなぁ。寝かしつけが少しでも楽になるのは、このタイミングで私…

激しくみんなの名前を呼ぶ息子

みんなの名前を呼ぶのが好きな息子。 「おかあさーん!おじいちゃーん!おばあちゃーん!」 と突然大声で呼ぶときもあれば、何か見てもらいたい時があるとき、遠くにいる誰かを大声で呼ぶ時もあります。 特にいつも家事で動き回っているおばあちゃんを呼ぶの…

天気の悪い土日は、お腹も一休み〜

日曜の午後、雨が上がったので久しぶりに自宅のお砂でザクザク。お山にしたり、バケツに移したり、手でムギュムギュしたりして遊んでいました。 近所の公園の砂場にはのがあるので、家で買った砂で遊んでる分にはなんと安心なことか!! 土日はお腹の痛みも…

苦手な野菜も食べさせたい

朝ごはん おにぎりを残してさくらんぼを食べたい!と言ったので、ピカピカにしたら持ってきてあげるよ〜と言ったら食べてくれました!みかん、トマトのチーズも食べました おやつ トマトチーズ 野菜ジュース お昼ごはん 大好きなちゅるちゅるを食べている途…

今日は息子孝行デー!

最近は、大人の事情に付き合わせがちだったり、雨で思いっきり走り回れなかったりする息子のために、朝から水族館へ。息子にとっては2度目の水族館 み、見てる…!!! とっても楽しんでくれました 特に、大きな水槽、カラフルなお魚の水槽が気に入った様子。…

絵本に出てくると克服できる?

前日、なんか張る気がする〜と思ったけど、結局夜になると疲れてお腹が張るようで、今日も夜はなんか張っていた。そして、お腹の中ではたくさん動き回っていた でもそろそろってことだろうなぁ。 ***** バタバタしてて写真撮り忘れご飯。 朝ごはん とう…

胎動がやたら活発な日

近頃疲れて息子と一緒に寝てしまうことが多いけど、そうすると変な時間に目覚めてしまう。。今日は、4時半に目覚めました 今朝にいたっては息子もつられて?、6時前に目が覚めてしまい、朝時間がたっぷりあるのはよかったものの、天気が微妙な日だったので…

お腹に私の気持ちは届くかな?

今日は妊婦検診!昨日も今日も息子はよく昼寝をしてくれて、今日は寝ている間に検診へ行って帰ってこれました。 先日正産期に入り、もういつ生まれてもいいから歩いてね〜と言われています。 ただ、主人が先日東京から実家の方へ戻ってきたばかりなので、今…

自分で収穫したミニトマトは格別だった🍅

お庭の鉢植えでおじいちゃんが植えていたミニトマト。赤く色づいてきたので収穫させてもらいました! そしたら普段食べないのにパクパク!もっと食べたい!!と✨ 自分で収穫するって大切なんだなぁ、美味しかったんだなぁ(一つちょうだいと言ってはみたけど…

お赤飯の小豆は「たね!!」らしい😅

今日は父の日なので、私の母が父の大好きなお赤飯を炊いてくれました。 息子は人生2度目のお赤飯。前は餅米が硬いのか、小豆だけ拾って食べていました。今回も、ご飯があまり進まないなぁと思ってみていたら、「おいしくないよ!」と言って、「これはた・ね…

サクサクしたものが好き✨

今日の晩ご飯は、春巻き。前もたくさん食べましたが、今日もよく食べました‍♀️ 普段食べない野菜も食べてくれるし、ありがたい✨ 唐揚げ、春巻き、コロッケとか、揚げ物が大好きです。 朝ごはん 卵焼きはお代わり。パンには、蜂蜜を塗って食べました。デザー…

2歳半はもうお昼寝しなくてもいいの?

今日は午前中、両親に息子を見てもらいながら私の買い物に。息子が飽きて騒ぎ出したので、そそくさ退散…お目当てのものも何も買えずに帰宅… さらに、帰りの車で15分ほど寝ただけでお昼寝も一切せず、テンション高く遊び続け、21時過ぎにようやくパタリ…げ、…

久しぶりのパン作り

今日は涼しい。そうすると粉物が作りたくなって息子が寝てる間に久しぶりにパン作り。産まれたらそんな余裕もないだろうし…。 こね方が少し甘かったかな〜と思ったけど、おいしく焼きあがりました☺️ 焼き上がりは本当に美味しいな〜 朝ごはん おばあちゃんが…

また甘ーい味を覚えました😅

今日は、私のお友達が実家まで遊びに来てくれました。友人にはご足労かけてしまうのだけど、実家だと密にならず換気もできるし、何より静かだからお店よりゆっくりお話できる! 久しぶりに会ったので近況報告やら何やら話せて楽しかった〜✨ そして息子は今日…

自宅で砂遊び!

今朝は暑かったので家の前で外で水遊び。 暑いと公園もしんどいし、 水だとこちらも遊んでいて気持ちがいい 砂遊びも好きだけど、水遊びも楽しそうでした! ちなみに近所の公園で砂遊びしたがる息子のために、家に簡易砂場を用意しました。近くにある公園、…

ご機嫌に買い物ができた日😭

この前買えなかった靴…今日はリベンジです!この前は、お腹空いたのと眠いのとで機嫌が悪かったのと、そばにいた子が足の計測のところで大泣きしてたのがよくなかったと想像して、今回は車でおやつを食べさせながら、ウトウトしつつ、この前とは違うショッピ…

梅仕事始めました🍹

この時期になるとやりたくなる梅仕事!普段は、飲むのがわたしだけなので、したりしなかったりですが、今年は実家にいるので、作ろうかと。自分も飲めるようにシロップにしました、割って飲むの楽しみ♡ 朝ごはん 卵崩壊wデザートにはみかんを食べました。 お…

主人の実家へ!

この日は朝から主人の実家へ。 私の出産のタイミングでは、主人も東京から戻ってきて、息子は主人の実家で過ごす予定です。なので、息子にも彼方の実家に少しでも慣れておいて欲しいし、何より孫と会うのをとても楽しみにしてくれているので、遊びに☺️お迎え…

靴を買うのに苦労する…

午前中は、サンダルを買いにショッピングモールへ。足のサイズを測るところから大泣きで、試着もままならず何も購入できずに帰宅前スニーカー買うときも大変だったし…何がそんなに嫌なのー 朝早起きだったから眠かったし10時のおやつもないままだったからか…

蜜を避けて会うには…

今日は、大学のお友達が、子連れで遊びにきてくれました! 個室でランチしようとお誘いしてもらったのだけど、お店の個室がどんなものかわからないし、がっつり飲食するのは何となく避けようかな…と思ってたのでお断りしましたそしたら、わざわざ実家まで遊…

妊婦には嬉しい友達からの電話🤙

今日は暑かった午前も午後も、ピークに暑い時間を避けたのに、それでも暑い そんな中、公園で足を滑らせてすっ転んだ息子くん転んでもいつもは「いまころんだの〜!」とか言って笑ってるのに、さすがに口内から出血してたから大泣き同じスニーカーばかり履か…

お留守番おつかれさまの日☺️

今日は妊婦検診で、逆子ももうすっかり治り、特に異常もなくホッ☺️臨月に入るし、あとは動いていきましょうとのこと。 助産師さんからの指導もあって、授乳の仕方とか改めてレクチャーされたけど、新生児期とかもはや記憶にないとりあえず息子の時は腱鞘炎で…

大人の真似をしがちな最近😂

今日公園に行ったら、道路の方に立つ私をみて 「おかあさん危ないよ〜こっちおいでよ〜」 と言われて笑ってしまった 君が道路に出たら危ないと思うから立ってたんだけどね!!でもそう思ってくれる気持ちは大切❣️あとは、おじいちゃんがご飯を食べる時、 「…

言葉の魔法!息子の「だいじょうぶ!」

最近、痛い〜!とか、怪我とか、大人はなかなか取れない布団の跡とか笑、そういうのを見ると、息子が「だいじょうぶだよ!」とよく声を掛けてくれるようになりました。 最初に言われたのは、東京から仙台へ戻る時。実家に戻るとはいえ、夫と別れる事も不安だ…

2歳児のパワーってすごい!!!

少し前まで、夜の寝かしつけってすごく時間がかかっていて、10時頃までなかなか寝てくれなくて本を読み続けたりしてたのですが、最近は、夜もパタっと寝ることが多いように思います。私が思いっきり遊んであげられないけれど、1人で家中走り回ったり、大声で…

子供にとっては宝物

急に大雨が降ったりして、不安定な天気。なんだか夏みたいでした。 午前中は公園にお出かけしたりお庭に水をまいたりして過ごしましたが、日中は暑いし夕方は雨だし家にいてばかりの1日になりました。 昨日、公園で落ちていたBB弾を拾って、大事大事♡と嬉々…

星型作りにハマっています⭐️

おばあちゃん共々、星型を作るのにハマってます⭐️ 星にするだけでこんなに食べるなんてねぇ とおばあちゃん感心私もそう思う 私のお腹の張りも、薬が効いているのか昨日から落ち着いていますでも、胎動が大人しくなってきた…臨月が近づいてきたからかな?今…

フジパンの和らかが美味しい😍

朝ごはん 納豆ご飯、海苔で汽車に…見えないでも、汽車だよ〜と言って出したので大喜びで家族に見せていました!よかった!さらに海苔をお代わりしたいと言われ、この後バスや車、猫、ウサギなど、海苔で切り絵を楽しみ?ましたでも楽しんで食べてくれててよ…

お気に入りの春雨スープ☺️

5:30に目覚めて午前中は眠そうにしていて、お昼ごはん中に寝落ち…。その割に昼寝からも早く目覚めて夜もパターンと寝てしまいました。 先日、少し出血があり、それ以来お腹の張りを感じたら座ったり寝たりして無理しないように過ごしています。息子のことも…

【自宅保育】お野菜たくさん食べてくれました!

今朝は、車に乗って出掛けたいといったので、おじいちゃんおばあちゃんと3人で出掛けてもらいました。その間私は家でお昼ご飯の準備をしつつ、ゆったりさせてもらいました。 今は、意識的にゆっくりしています。1日でも長くお腹にいてもらえるよう、お腹を張…