悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自宅保育】11日目です

この日は、早起きして家事をしてたら息子が眠い目を擦りながら起きてきました。寝起きの顔、険しくて可愛いんだよなぁ…思わず、笑っちゃう 朝ごはん 大根にんじん玉ねぎワカメ豆腐の味噌汁 チーズと卵のトースト 蜂蜜きな粉トースト ミニトマト おやつ あん…

【自宅保育】10日目 ナポリタンは難易度が高い?

午前も午後も、ボールとシャボン玉を持って公園遊び。散歩をするより人との距離が取れて安心です。天気が良くて気持ちの良い日で、親子で身体を動かしてリフレッシュできました。 ただ、朝晩と自治体からのアナウンス(緊急事態宣言で不要不急の外出は控えよ…

【自宅保育】9日目です

午前中は、私が用事を済ませている間、パパと公園へ。夕方は、家のそばの公園でシャボン玉。少しですが、外の空気に触れるといい気分転換になりますね。もちろん、人との接触は避けて。 我が家は最近、夕方の散歩の後そのままお風呂は直行しています。最近お…

【自宅保育】8日目です

朝一で公園へ。遊具は砂場と滑り台くらいしかない、ただのだだっ広い公園。人との距離も取れるし、走り回れるのでよく利用しています。 おじいちゃんが1人、公園の中をダッシュしてました運動不足だもんなぁ。。 そのあとも、息子と同世代の親子、小学生の男…

【自宅保育】7日目です

天気も良かったので朝一で散歩に連れて行きたかったのですが気乗りしなかったようで、午前中はベランダでシャボン玉。うまく吹けたのか?、ご飯中とても喜んでその話をしていました。 夕方も、なかなか気乗りしなかったのですが、思い切って外に連れ出したら…

【自宅保育】6日目です

朝からパパが、「何か作ってあげたい!!!」と言って、家にあった空箱とか、プレイマットの縁を組み合わせて、サーキットを作ってくれました笑 私も踏み切りを描いて道沿いに貼ってあげたら、とても気に入って車をずーっと走らせていました。 お子さんいる…

【自宅保育】5日目です

この日は、午前は代休のパパとお砂場、ボール遊び。夕方は、踏切のある駅に用事があったので、自転車に乗って大好きな電車と踏切を見に行きました。 どちらもパパ任せ。電車と踏切は、とても嬉しかったみたいで、家に帰ってきてからもずーっとお話ししてくれ…

【自宅保育】4日目です

午前中は、お散歩。駅の方に電車を見に行きたがりましたが人気を避けたかったので、いつもとは別ルートを。 普段と違う公園を見つけたので行ってみたらすでに息子と同世代くらいの2組の親子が話しながら遊ばせていました。 息子と私が2人でお砂場で遊んでい…

【自宅保育】3日目です

前の晩はテンションがあがってなかなか寝てくれず、10時を過ぎてました。。 最近そういうことが多いです。いつもと環境が違うからかな? この日はご飯の後、散歩に行きたがらず。 少し体温も高めでヒヤヒヤしましたが、お昼ご飯前に突然「散歩!」といって30…

【自宅保育】2日目です

月曜日は雨で1日室内だったので、前日の晩から、「ご飯お散歩行く?!」(朝ごはんの後お散歩行く?!)とワクワクしていた息子。 なので、朝食後、掃除洗濯終わらせたらお散歩へ。大喜びで家を飛び出して行きました‍♀️ まずは近所の公園の中を通り、途中わん…

【自宅保育】はじめました

お久しぶりの投稿です。 というのも、コロナの影響で、自宅保育を始めました。 先週は、お昼まで保育園、食べ終わる頃にむかえにいって自宅保育いう生活をして、今週からは完全自宅保育しています。 うちは保育園児だけど、幼児園に通わせるママたち、日々の…