悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 高野豆腐ハンバーグ

高野豆腐のトマト煮込みハンバーグ かぼちゃとトマトのマヨサラダ にんじん玉ねぎ豆腐マロニーのお味噌汁 納豆 ご飯 ハンバーグは、豚ひき肉に高野豆腐、卵、重ね煮しておいた玉ねぎ、ブロッコリーの芯を刻んで入れました。トマトソースは、買い置きしておい…

4/29 野菜たっぷりシチュー

野菜たっぷりシチュー アボカドとトマトとチーズのサラダ シチューには、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー。 昼間の生活がだらけすぎたので野菜色々入れました。 ブロッコリー入れていいよ!と言われたのであれだけど、美味しくないと言って私の方…

4/27 鯖の西京味噌焼きとお好み焼き

鯖の西京味噌焼き 納豆お好み焼き ミニトマト たまこんにゃく にんじん、玉ねぎ、豆腐、マロニーのお味噌汁 ご飯 お好み焼きにはほうれん草とえのきを。どちらもブレンダーで細かくして生地に練り込んであります。苦手な葉野菜やキノコもこれでなんとか食べ…

4/26 高野豆腐入り鶏そぼろ丼

高野豆腐入り鶏そぼろ丼、温玉のせ にんじん、大根、玉ねぎ、豆腐、マロニーのお味噌汁 鶏そぼろ丼は、鶏胸肉の他に高野豆腐、えのき、にんじん入りです。全てブレンダーで細かくしました!一応水分のない高野豆腐から順に別々に。 先週末胃腸をやられて1週…

4/23 鶏胸肉の南蛮漬け

鶏胸肉の南蛮漬け ウィンナーほうれん草、じゃがいものマヨサラダ にんじん大根玉ねぎ、豆腐、マロニーのお味噌汁 納豆 ご飯 この日はおかわりがすごかった! ますは納豆で、つぎにお味噌汁で、またまた納豆で、最後は鶏胸肉の南蛮漬けで 南蛮漬けは食べてみ…

4/15 タコライスバトル

タコライス にんじん大根玉ねぎ、豆腐のお味噌汁 参考にしたレシピはこれhttps://cookpad.com/recipe/1467554#recipesearch 初めて作ったタコライス!今日は私も昼間出かける予定があったし、保育園帰りに病院に行ったりしていたから、昨日のうちにタコミー…

4/13 カレイの煮付け

カレイの煮付け キャベツと納豆のお好み焼き トマトとさつまいもとフリルレタスのサラダ 大根にんじん玉ねぎ豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん カレイ、5日前にも食べたな…とか思いつつ娘にもあげられるし旬なのでよく作ってます。 タレごとご飯にかけて食べて、ご…

4/12 照り焼きチキン

照り焼きチキン さつまいも、トマト、フリルレタス にんじん大根玉ねぎ、マロニー、豆腐、お麩のお味噌汁 納豆 ごはん 保育園の帰り道、今日うどんがいいなって言われて、もう作っちゃったよ〜と答えたら、お味噌汁にうどん入れて!と言われたのでマロニーを…

4/11 カレーの壺でカレーライス

カレーライス アボカド、トマト、チーズのサラダ 再び登場、カレーの壺 豚挽肉と鶏むね挽肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツで作りました! 翌日は、卵と冷凍庫にしばらく入りっぱなしのパセリをたっぷり入れて炒飯ランチにしました! カレーの壺、…

4/10 ホットプレートでビビンバ

ビビンバ 焼肉(カルビいちまいとソーセージ) 玉ねぎ大根豆腐のお味噌汁 トマト ホットプレートでおうち焼肉しました! ビビンバは、ほうれん草も入ってるのに気に入ってたくさん食べてくれました!また作る! 右に寄せてるのは左側で焼肉焼こうとしたから…

4/9 美味しい卵で鶏そぼろ丼

鶏そぼろ丼 アボカドサラダ ほうれん草と納豆のお好み焼き にんじん玉ねぎじゃがいも、豆腐のお味噌汁 鶏そぼろは、キャベツと鶏胸肉を一緒にブレンダーして、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜で味付け。卵もいい具合に仕上がったけど、少し娘にあげる予定だっ…

4/8 カレイの煮付けとほうれん草のお好み焼き

カレイの煮付け ほうれん草と納豆のお好み焼き 煮卵 にんじん、大根、玉ねぎ、豆腐、お麩のおみそしる ごはん カレイは作り置き。作ったその日に娘にあげました。お味噌汁の具も、娘にも。お麩を試したかったのです!今のところアレルギーもなくひと安心。 …

4/5 鯖の西京味噌焼き

鯖の西京味噌焼き さつまいも ほうれん草とソーセージのソテー にんじん玉ねぎ、豆腐のお味噌汁(青ネギすこーし) ごはん 納豆 保育園の帰り道、「○くん、ほうれん草食べれるよ。おみしる(お味噌汁)のネギも食べれるよ!」と言ってきたので、「えーすごい…

4/4 鶏もも肉の酸っぱ煮

鶏もも肉の酸っぱ煮 さつまいも アボカドの海苔の韓国風 ごはん 納豆 また出た定番の酸っぱ煮。煮るだけでできるって本当に助かる。簡単だし静かだし(昼寝の合間にもこっそり作れるw) アボカドが最近好きな息子。でも海苔で和えたら海苔を残してた。海苔と…

4/3 パプリカたっぷりミートソースペンネ

ミートソースペンネ ソーセージ マッシュポテト 大根にんじん玉ねぎ、豆腐のお味噌汁 ミートソースには赤黄のパプリカと玉ねぎ、えのきを入れました。お野菜たっぷりです。 ソーセージはもちろん、ペンネをたらふく食べ、超熟フォカッチャも食べてかなりお腹…

4/1 鶏もも肉のバタポン炒め

鶏もも肉とキャベツのバタポン炒め にんじん大根さつまいも、豆腐のお味噌汁 トマトとチーズのサラダ 納豆 ごはん バタポン炒めは、片栗粉をまぶしたお肉をニンニクとバターで焼きました。味付けはポン酢と砂糖ほんの少し。一緒に炒めたキャベツをオエーッて…

3/31 葉付き玉ねぎのポトフ

葉付き玉ねぎのポトフ カレイの煮付け アボカドとトマトのサラダ 納豆 ごはん 宅配お野菜に入ってた葉付き玉ねぎ。全部じゃないけど葉のところも加えてじゃがいもとにんじんで煮込みました!玉ねぎトロットロで美味しかった!ソーセージ入れる前に娘さんの離…