悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】児童館へ行くこと

育休中、足繁く通った場所といえば、近所の児童館でした。 今となっては、先生たちに顔も名前も覚えてもらい、顔見知りのママや、一緒にお昼食べたら出かけたりするママもいて、行きやすい場所になりましたが、最初からそうだったわけではありません。 去年…

【子育て】ほうれん草の蒸しパン作ってみました

今日は雨… ほんとは買い物に出たかったけど、寒いし外に出る元気がないので、久々に丸一日お家デーにしました。 なので、普段は閉じてるクローゼットも解放して、色々引っ張り出しす遊びをさせてみたら、なんか1人で黙々と出してはその辺にある箱にしまった…

【赤ちゃん連れランチ】六本木 ワイン食堂ル・プティ・マルシェ

ここは絶対また行きたいお店の1つ! 六本木ヒルズそばの交番の裏あたりにあるフレンチレストランです。 六本木 ワイン食堂ル・プティ・マルシェ http://le-petit-marche.net/smp/ フレンチ 一階がパン屋さんとワインショップになっていて、一階のラトリエ・…

【暮らし】物を買う時に考えること

物を買う時、すごーく慎重になるタイプです。 なぜかというと、そこそこ値段がするものだと特に、結局使わなかったらもったいないなというネガティブな想像で頭がモヤモヤするから。。 そして結局妥協して、それなら安い物を!と買い、案の定あまり使わない…

【赤ちゃん連れランチ】六本木 バルバッコア、KNOCK

六本木にもちゃんとキッズスペースがあるので、食事をした際には利用したことがあります。子連れにこういったスペースはほんっとうに有難い というわけで、六本木ヒルズとミッドタウンで利用したことがあるお店です。 バルバッコア 六本木ヒルズ店 ステーキ …

【赤ちゃん連れランチ】キラリトギンザ 鼎泰豊

たまに無性に食べたくなる小籠包… というわけで、美味しい小籠包を求めて鼎泰豊へ♪ 鼎泰豊 キラリトギンザ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174624/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D 予約せずにオープンと…

【子育て】離乳食の取り分けって本当に楽なのか…?

一歳ともなると、食べれるもののバリエーションも増えてきて、 取り分けがでかて楽だね♪ の よく言われるのですが、果たして本当にそうなのか…?と疑問を感じることがしばしばありました。 そもそも、取り分けって、同じお皿から分けてあげること、だと思っ…

【赤ちゃん連れランチ】新橋 うらら

座敷!リーズナブル!と言えば、ここのお店は良かったなぁと思います。 おうどんのお店です。 お友達と、赤ちゃん連れ同士で利用しました! 新橋 うらら https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13087974/top_amp/%3Fusqp%3Dmq…

【暮らし】仕事復帰までにしたいこと

先日、保育園の入所が決まりました そろそろかな〜とそわそわしていたら、夕方近所の薬局でママ友さんとばったり会って、通知来てたよー!と教えてもらいました。 私が申し込んでいない保育園に入園が決まったと言ってて、めでたいけど寂しいね、と話してそ…

【子育て】子供の衣類について

すぐ着れなくなるという子供服。 可愛い!と思っても、高いものは手を出しにくいし、安くてもついつい悩んでしまって、爆買いとかできないタイプです… ただ、今ちょうど冬物の最終セールをやってるので、今後の保育園着にも使えるかなと思い、ちょこちょこ買…

【赤ちゃん連れランチ】銀座 台湾料理 金魚 銀座2丁目メルサ店

座敷でいいとこないかな〜と思って結構前に行ったのがここ! お店の名前忘れちゃってたけど、調べてみて、写真見て、そうそうここだった〜!と思い出しました笑 台湾料理 金魚 銀座2丁目メルサ店 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/a07280…

【赤ちゃん連れランチ】銀座 モンスーンカフェ

セントルザベーカリーの近くにある蔵のような建物にあるお店がずっと気になっていて、行ってみました! 色々店舗が入ってるようですが、今回はモンスーンカフェへ。 モンスーンカフェ G-Zone 銀座 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A13…

【子育て】成長スケジュールと我が子

目安とされる成長スケジュール。 一歳になるまでは、ハイハイも寝返りも、目安より少し早かった息子ですが、一歳になって、1人で立つ、とか、1人であるく、とかがまだできません。 ついでに言うとコップ飲みも練習してるけどまだまだへたっぴ。 今は保育園に…

【子育て】最近の好物

揺るぎない好物は、パンとサツマイモと果物ですが、最近汁物が好きだということに気がついた! 実家でやっていたのを真似て、コー●の出汁パックでとったお味噌汁のお味噌をとく前か、うっすーーーくといた後のお汁と具。具は食べやすいように木綿豆腐と白菜…

【赤ちゃん連れランチ】カフェカイラ 舞浜イクスピアリ店

続くランチ備忘録… カフェ・カイラ http://www.cafe-kaila.tokyo ディズニーに行った際に立ち寄ったパンケーキ屋さん! 店内や店員さんの制服もハワイをイメージしていて、リゾート感溢れています。 座席もソファ席など多く、ベビーカーも先のそばに置いてあ…

【赤ちゃん連れランチ】新浦安 レストラン「グランサンク」 - オリエンタルホテル 東京ベイ

またまたランチ備忘録 レストラン「グランサンク」 オリエンタルホテル 東京ベイ https://www.oriental-hotel.co.jp/restaurant/grand/ 新浦安にあるホテル内のビュッフェレストラン。ディズニーリゾートのパートナーホテル ウェブ予約で少し割引が入ったの…

【子育て】ご飯の量

最近、ご飯の時間になるとキッチンに立つ私のそばにやってきて、モタモタしてる私に悲しい顔で 「まーんまー」 と訴えかけてくる息子氏。 準備ができていざ食べようと椅子に座らせると、いただきますもそっちのけでお皿に手を伸ばす始末。。 食欲旺盛になっ…