悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠後期】切迫早産の恐怖。安静に…

この日はバッタバタで写真なしです。 前日の夜、少量ではあるものの茶色の出血があり、即病院へ電話。翌朝、朝一で受診しました。切迫早産の危険があるとのことで安静に過ごすように言われました。 前日の晩も、翌朝も、出血の前には逆子体操をしていました…

【自宅保育】前食べたのに…は通用しないと改めて痛感

朝ごはん にんじん入り卵焼きはクリア!!何がいいか聞いておにぎりと言われたので、おにぎりにしました。 おやつ アンパンマンジュース チーズ お昼ごはん お好み焼き バナナとプルーンのヨーグルト 慌ただしくて写真なしキャベツなどの野菜を細かく刻み、…

【妊娠後期】無知を後悔した日。

今日は、お腹の子の検診へ。元気に動き回りすぎたのな逆子に戻ってしまいました…次までに治らないと帝王切開の準備になるそうなので、逆子体操をまた頑張ることにたくさん蹴られるなぁとは思ってるんですが、本当に元気いっぱいのようです。一緒に頑張ろうね…

【自宅保育】お留守番を頑張りました!

今日は、お昼寝の間に美容室へ‍♀️✨ おじいちゃんおばあちゃんとお留守番してもらいました!夕方帰ってきたらおかあさん!!!と抱きついてきて可愛すぎました…でも、抱きついたのも最初だけ、その後は安心したのか少しいじけたように遊んでいました 美容室は…

【自宅保育】小松菜バナナケーキ作りの日

相変わらず野菜ケーキ作り今日は小松菜入りです 1.バター、オリーブオイルをレンジで柔らかくしておく 2.170度50分で余熱 3.ミキサーで小松菜、牛乳、バナナをガーっと混ぜる 4.粉類に1と3と蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ 5.型に流し込んで焼く 焼き時間、30分→15分→…

【自宅保育】エゴマふりかけにハマっています

午前中は、おじいちゃんと3人で近所の公園へ。お砂場してるとき、急に走り出したから追いかけっこしようとしたら、お砂場いて!!!と言われて動けなくなるおじいちゃん 最近遊び方にも謎のこだわりが見られるようになりました 朝ごはん 野菜煮麺は麺だけ食…

【自宅保育】にんじんバナナケーキを作りました!

最近にんじんもあまり手を伸ばさなくなったので、にんじんケーキを作りました! にんじんは1本生のまま擦り下ろす。 レンジで柔らかくしたバターとオリーブオイルと卵を混ぜ混ぜ。 上を粉類に投入、さらに手で潰したバナナ、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。 最後にに…

【自宅保育】ソフトクリームを初めて1つ食べました〜

今日は、主人の実家へ内弁慶なので、なかなか慣れた私の実家で遊びようにはいかず、いとこくんたちとも交流せず、どうなることやら…と思いましたが、結果的に美味しい食べ物に釣られて大はしゃぎ大声で歌ったりして笑いをとっていました ソフトクリームも丸…

【自宅保育】体内時計ってすごい!

最近天気が不安定で、家の中にばかりいますなので、遊び足りないモード…。 午前中の動きが足りないとお昼寝は苦戦しがちですが、お腹の空くペースや夜寝る時間などは概ね崩れずに過ごせていて、体内時計ってすごいなーと感心しています 朝ごはん このほか、…

【自宅保育】ココア蒸しパンを作りました

午後外で遊んでたら縄跳びを飛んだ拍子に顔面から転び、傷ができてしまったー楽しそうに遊んでる時こそけがに注意だ 今日のおやつは、最近バターのおやつが続いたのと、ココアの賞味期限が近くその消費を兼ねてココア蒸しパン。砂糖は控えめにして、蒸したさ…

【自宅保育】久しぶりのお外に大興奮!

午後、地面がだいぶ乾いていたので2日ぶりに公園へ。久しぶりの滑り台やお外に大興奮で、午後のおやつもガッツリ食べましたやはり外に出るのは楽しいね! 朝ごはん お味噌汁は豆腐しか食べず、ご飯、おかずは完食。オレンジはお代わり用に多めに剥いておいて…

【自宅保育】30日目 かぼちゃのパウンドケーキを焼きました

かぼちゃでおやつでも作ろうかとなり、朝からケーキを焼くことに。寒い日は粉物作りたくなる…夏は寒天とかが多くなるかなぁ。 かぼちゃは283gとありました、種を除くから250gになる? レンジで柔らかくしたかぼちゃを潰して、牛乳、バター・オリーブオイルを…

【自宅保育】29日目 手作りピザでお昼ご飯!

1日雨。どうにか体を使って楽しんでもらおうと、廊下でボール遊びをしました。思っている以上にコーフンして楽しんでくれました おばあちゃんが、久しぶりにパンとか食べたいなぁと言っていたのですが、発酵するには時間が足りなくなってしまったので今日の…

【自宅保育】28日目 突然のご飯拒否に困っています💦

今日は朝から元気に公園へ! 途中、看板の影に隠れてをしたので一時帰宅しましたが、1時間くらいは走ったり滑り台したり、縄跳びで遊んだりして過ごしました。おかげでお昼寝もしっかり2時間半。 ただ、天気が悪かったので午後はずっと家の中。廊下でボール…

【自宅保育】27日目 小松菜バナナケーキで苦手な緑を…!

茹でた小松菜があったので、2日連続野菜ケーキオイル、砂糖を昨日より減らして作ってみました。 小松菜と牛乳、バナナをミキサーにかける オリーブオイルと卵を混ぜ合わせて、粉に投入 さらにミキサーにかけた牛乳たちを入れて混ぜ混ぜ。 小さじ2程度蜂蜜加…

【自宅保育】26日目 滑り台克服!

午前も午後も公園へ。実家での生活も慣れてきて、外出も楽しそう。 ある日、前まで滑れていた滑り台を滑らなくなって階段を引き返そうとするようになったので、一緒に滑っていたのですが、今日はなんとか背中を押して滑るようにアシストしてあげました。そし…

【自宅保育】25日目 お留守番頑張ったね!

今日は実家に息子を預けて病院へ。2人目の出産控えており、妊婦健診です。出る時泣かれてしまったけど、ちゃんとお留守番できてたみたいで、おじいちゃんと公園へ出かけたり、おばあちゃんからおやつをもらったりして過ごせていたみたい頑張ったね! さて、…

【自宅保育】24日目 寒天が美味しい季節☀️

午前も午後も、公園にお砂場セットを持って遊びに行きました。お砂場もしますが、メインのあそびは公園中を走り回ること‍♂️こちらが見ていて疲れるくらい走り回っているので、よく食べるのかな元気にお外遊びしている様子を見ると、ほっとします。 朝ごはん …

【自宅保育】23日目 フワフワの手作りパン✨

昨日、パンを焼きましたお昼寝の間にこねて、発酵してる間に散歩をしたりしていたら、軽量から焼き上がりまで4時間かかりましたでもパン作りは、生地の変化が面白いくて楽しい!フォカッチャの時も思ったけど、ベタベタしてたり、オイリーだったりして、これ…

【自宅保育】22日目です 鶏胸肉がお気に入りです

午前も午後も近くの公園へ行き、駆け回ったり、砂場で誰かが忘れたお砂場セットでお花に砂をかけたりして遊んでました このご時世だしあまり公園で子供を見かけないのですが、午後は公園で小学生くらいのお兄ちゃんが猛ダッシュしていて、憧れの眼差しを向け…

【自宅保育】21日目 がんづきばかりの日笑

今日はいい天気!暑いくらい 午前も午後も、外で遊ぶことができました!滑り台やブランコ、未だに怖がって乗らないので、だいたい公園でかけっこしていますそれか、砂場。でも今日、うっかり砂を食べちゃって、焦りました家に帰って速攻でうがいをしました……

【自宅保育】20日目 パズルにどハマり中!

午前中は雨だったのでお家でパズル今はパズルにハマってます!20ピース程度のパズルはもうすごいスピードでクリアするようになったので、新しい50ピースをパズルを買い足しました。もちろん乗り物のもの 集中して何度も繰り返すのはすごいな〜と感心してしま…

【自宅保育】19日目 働く車が大好きです。

この日は午前も午後も公園へ! シロツメクサを持ちながら走り回ったり、ちょうど工事中の現場があって、ショベルカーやミキサー車を見ることができました。 働く車が本当に大好き何度も思い出話をしてくれました。 朝ごはん じゃがいも大根にんじん豆腐の味…

【自宅保育】18日目です

写真はなし、記録のみの日です。 朝ごはん イワシふりかけご飯 大根にんじん玉ねぎ豆腐の味噌汁 ミニトマト 納豆 おやつ さつまいも きなこ蒸しパン1/4 レーズン 出したおやつが気に入らなかったようで、ひたすら泣いて泣いて…私も何が嫌なのか分からずでし…

【自宅保育】17日目 きなこ蒸しパンを作りました!

おやつにきなこ蒸しパンを作りました!きなこ消費〜!! 覚書 (お弁当のアルミカップ4つ分) 小麦粉100g 重曹小さじ1 砂糖30g きなこ20g 塩ひとつまみ 牛乳100-120mlくらい 牛乳以外を計ってボールに入れておき、そこに牛乳を注ぎ入れ、すでに火にかけてい…

【自宅保育】16日目 フォカッチャ焼いてみました🍞

今日はフォカッチャ作り。お昼に食べたくて作り出したけど、不慣れで焼き上がりのタイミングが、いただきますに間に合わなかった 参考レシピ https://cookpad.com/recipe/1948741 今回は、薄力粉と強力粉を100gずつ混ぜて作りました。 反省点①一次発酵の前段…

【自宅保育】15日目 乗り物愛がすごい!

百均で、大好きなごみ収集車と新幹線のおもちゃを新たに手に入れて、ひたすらにそれで遊んでいます寝る時も、握り締めながら… なんでこんなに乗り物好きなんだろうなぁ。the男の子って感じです。、 朝ごはん にんじん大根玉ねぎ豆腐の味噌汁 納豆巻き さつま…

【自宅保育】14日目 ストライダーを買ってみたものの…

運動不足解消に、ストライダー(の類似品)を買ってみたした。トイザラスの安いやつですが、スタンドもついてるし組立も難しくなくて十分! でも一度跨っただけでおしまいになってしまいました 朝ごはん 大根にんじん大根豆腐の味噌汁 納豆巻き 卵焼き ミニ…

【自宅保育】13日目 思い出のじゃがいもクッキー

朝ごはん 納豆巻き にんじん大根豆腐の味噌汁 卵焼き ミニトマト 蒸したさつまいも いちご おやつ きなこケーキ お昼ご飯 はちみつ食パン にんじん大根豆腐の味噌汁 バナナとプルーンのヨーグルト おやつ じゃがいもクッキー 粉物が続くので、少なめのおやつ…

【自宅保育】12日目 規則正しい1日

朝早く目覚めた日。午前中は、公園のお砂場で遊んだり、午後おやつの後は外でシャボン玉やかけっこをして遊びました。 朝早かったのもあり、お昼寝もしっかり2時間!健康的に過ごせました。 今日も写真なしの記録です✍️ 朝ごはん にんじん大根豆腐の味噌汁 …