悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 カレーの壺でキーマカレー

キーマカレー 長芋のバター醤油焼き よく見かけるこれで作ってみました。 レシピではにんじん、たまねぎ、茄子、合い挽き肉でしたが、やはり買い物に出れなかったので、家にあった、にんじん、たまねぎ、キャベツ、鶏胸肉で作りました。 いつものようにブレ…

3/29 塩鮭と残り物ごはん

塩鮭 納豆とキャベツのお好み焼き 鶏チリ 人参だいこん、豆腐のお味噌汁 ご飯 昨晩の晩ごはん。 納豆とキャベツのお好み焼き、鶏チリの残りが冷蔵庫にあったので、冷凍塩鮭と合わせてボリュームを出した晩ごはん。 塩鮭とご飯を混ぜて、白ごま振って食べてい…

3/28 冷凍ミートソースドリア

ミートソースドリア にじんだいこん玉ねぎ、豆腐のお味噌汁 トマトアボカドさつまいものサラダ 冷凍庫整理もかねて、余って冷凍しておいたミートソースでドリア。ホワイトソースだけ作って、チーズ、パン粉をかけて大きめの耐熱皿で焼きました。 大皿で作る…

3/27 居酒屋ご飯

焼き鳥 納豆のお好み焼き 焼きおにぎり 大根にんじん玉ねぎ、豆腐のお味噌汁 アボカドとトマトのごまポン酢和え 週末にはやりたくなってしまう、お楽しみ居酒屋ご飯。鶏肉を串にさすのは面倒だけど、こうするだけで息子も楽しんでたくさん食べてくれます!で…

3/24 ポークカレー

ポークカレーライス アボカドとトマトのサラダ カレーライスは、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、黄パプリカ、エノキ、豚こま。 少し炒めてから、鍋に蓋をして弱火で火を通したら、トロトロになりました! 息子はバーモントカレーの甘口。結構塩分を感じる味な…

3/23 カレイの煮付け定食

カレイの煮付け さつまいもと鶏ももの煮物 ミニトマト 大根にんじん玉ねぎ豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん カレイの煮付けとか、鯖の味噌煮とか、定食って言葉をつけたくなる笑 カレイが丸だと一尾で安かったので、二尾買って煮付けに。娘と息子それぞれに大人か…

3/21 鶏ももと卵の酸っぱ煮

鶏ももと卵の酸っぱ煮 さつまいもとトマト 人参大根たまねぎと豆腐のお味噌汁 ごはん (写っていないけど)納豆 この日も完食。 「○くんネギ食べれる!」というからお味噌汁にちらりと青ネギ入れたけど、いやそう~に避けていました。 味なんてそこまでない…

3/20 初めてのウーバーイーツ

クリスピーチキンアンドトマトの 黄金チキンとチーズポテト トマトとアボカド、チーズのサラダ 納豆とえのきのお好み焼き にんじん大根玉ねぎ豆腐のお味噌汁 ゆかりごはん ご飯の全貌は撮り損ねましたが(またか)、今日はウーバーイーツで楽ご飯!夫は1人の…

3/16 カレイの煮付け

カレイの煮付け チルドのシュウマイ 大根にんじん玉ねぎの卵とじお味噌汁 ごはん 納豆 味噌汁、納豆、カレイをそれぞれご飯にかけて食べたので計3杯おかわりして食べていました😂 カレイの煮付けは、水100cc、砂糖と醤油大2、みりん大1で煮ました! 娘の離乳食…

3/15 鶏もも肉とキャベツの味噌炒め

鶏もも肉とキャベツの味噌炒め ポテトサラダ 大根にんじん玉ねぎ、豆腐のお味噌汁 ごはん 納豆 ポテトサラダのみ残して完食! この日はふるさと納税で、大きくて立派なあまおうが4パックも届きました✨ 大事に食べたいけどそんなに日持ちしないから、贅沢に食…

3/14 カボチャのスープうまうまぶぅ

かぼちゃのスープ 焼き鳥 ごはん 納豆 出来上がりを取り忘れると言うミス この日はかぼちゃの豆乳スープにしました。 かぼちゃ1/4、玉ねぎ、にんじん、キャベツを水から煮込んで柔らかくなったらブレンダーでなめらかにして、コンソメと豆乳入れておしまい!…

3/9 苦手なものはお好み焼きに

納豆とキャベツのお好み焼き 塩鮭 トマトのごまポン酢和え 大根にんじん玉ねぎ、マロニー、豆腐のお味噌汁 ごはん 葉物が苦手な息子へ捧げるお好み焼き。美味しいと言ってパクパク。 ○くん、これもこれもこれもたべれる!! と言って、完食してくれました。 …

3/5 葉っぱ食べれる!!

鶏ももと卵のポン酢煮 かぼちゃとプルーンのサラダ 大根とにんじんのお味噌汁 ごはん 納豆 ポン酢煮の、茹で卵の黄身の半分は娘のご飯へ。息子は黄身を残し白身ばかり食べるのです 賞味期限切れのポン酢の救済になりよかった(オイ)! ○くん、葉っぱ食べれ…

3/3 初節句

鶏そぼろごはん 大根にんじん豆腐のお味噌汁 さつまいもとほうれん草のごまマヨしょうゆ和え 鶏そぼろには、ブレンダーで細かくした白菜入り!完食してくれました。 デザートはイチゴです✨ 娘の初節句 ほうれん草とかぼちゃのおかゆ 豆腐 いちごヨーグルト …