悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

苦手な野菜も食べさせたい

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200627193309j:image

おにぎりを残してさくらんぼを食べたい!と言ったので、ピカピカにしたら持ってきてあげるよ〜と言ったら食べてくれました!みかん、トマトのチーズも食べました🧀

 

🍩おやつ

トマトチーズ

野菜ジュース

 

🍙お昼ごはん

f:id:mmmdiary:20200627193457j:image

大好きなちゅるちゅるを食べている途中に、こ○もチャレンジが届いたので、早く遊びたくてうずうず…なんとか麺のお皿だけは綺麗にしてごちそうさまでした。

ひとしきり遊んだ後、さくらんぼも食べました🍒

 

🍩おやつ

バナナとプルーンのヨーグルト

ミニトマト

 

ミニトマトは、お庭からとってきたもの。5粒ほどパクパク!言うことなしの健康的おやつ😂

 

🍙晩ごはん

f:id:mmmdiary:20200627222335j:image

こ○もチャレンジの保護者向け冊子で、苦手な食べ物をどうやったらうまく食べさせればいいのか?!という話が書かれてました。私は普段、食べたくないと言われたものを積極的には出さないのですが、それだとまずいのかな…と思い立ち、なすとパプリカの味噌炒めを大人の分から取り分けてお皿に乗せて見たら、

👦「これいらない」

と見た瞬間に断られました😅だよねー。。

 

もう一つ、息子の苦手な緑の野菜の大定番、ブロッコリー🥦

残っていたシチューに、ブロッコリーを小さくちぎって混ぜて小皿に出して見ました。

👦「ブロッコリーとってよ」

と言われました😅だよねー。。

 

緑の野菜への拒否反応は、私も子供の頃はそうだったから気持ちがわかるだけに、なんかあまり強くは言えないんだよなぁ😅

 

カレーとか味の濃いものに入れたら食べたりするかもしれないけど、緑が見えるだけで食べないから、なかなか難しい…それでご飯食べなくなっても困るし😓

 

野菜が嫌いなわけではなく、にんじん大好きだし、ミニトマトもお庭でとったやつはもりもり食べるし、よく食べる方だとは思いつつも。。

 

そのうち食べるだろうと信じて、ちょろっとお皿には出し続けてみよう。

 

そんなわけで、ブロッコリーを取った後はシチューをたくさんお代わりしてたらふく食べていました。まぁじゃがいもと乳製品を追加で摂取できて良かったかな〜😅

 

夜のデザートも、さくらんぼとみかん🍒🍊さらにトマトチーズも食べて、お腹いっぱいごちそうさまでした。