悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26 夜泣きに苦しむ

鶏そぼろ丼 根菜のお味噌汁 週一で登場する鶏そぼろ丼は、前回の反省を生かして醤油多め。ちょうど良い味付けでした。 鶏肉は、塊の胸肉を解凍してブレンダーでがーっと。にんじんも一緒にブレンダーかけてます。 朝から用事があり、買い物に行きそびれ、家…

1/24 泣いてばかりの息子と怒ってばかりの私

塩鮭 冷凍からあげ さつまいも ミニトマト 根菜と豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん ふるさと納税の塩鮭。息子の分は1/2くらいほぐしています。5枚1パックの冷凍品なので、一度に解凍してしまい、一気に焼きます。残ったものは朝ごはんの時に鮭おにぎりなどに。 唐…

1/23 引きこもりの日は○○パーティー🎉

鶏胸肉の照り焼き さつまいも キノコのマリネ 根菜と豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん 悪天候だったため、私は一歩も外に出ず、家にあるもので。大人はさらに、冷食の餃子を食べました(冷凍食品大活躍)。 味噌汁、ご飯、納豆をお代わりし、マリネだけ残してごち…

1/22 大きい冷凍庫が欲しい。。

鯖の西京焼き ごまかぼちゃコロッケ 根菜と豆腐のお味噌汁 納豆 ごはん 子供のご飯。 納豆、お味噌汁は大好きなのでお代わり。息子のタンパク質、大豆にとても救われている!ありがとう! 鯖は、一枚の1/3くらいほぐしてあげたけど、少し残しました。 鯖の西…

1/20 図書館でしたくなるあれ。。

玉葱で麻婆豆腐 根菜の卵とじお味噌汁 ごはん 長ネギなくて玉葱で作ってみた。もはや違う食べ物に感じたけど、これはこれで美味しかったと思う!てゆーか長ネギ、例年より高い気がして、なかなか手に取れずにいます。。別に高いものじゃないけど、安い時を知…

1/18 【トイトレ】ついに家でできた!

鶏もも肉のケチャップ炒め 根菜と豆腐、糸こんにゃくのお味噌汁 納豆 ご飯 鶏もも肉のケチャップ炒めは、炒めた後、ケチャップとソースだけで味付け。具はレンチンして柔らかくした玉葱、しめじ、茹でたさつまいもを入れました。 息子はきのこ嫌いなので除い…

1/17 寝返りを元に戻す作業で忙しい!笑

鶏そぼろご飯 にんじん、大根、玉葱、豆腐のお味噌汁 息子大好き鶏そぼろ。 鶏むね肉、にんじん、えのきをブレンダーで細かくして炒め、味付け。ご飯と混ぜると味が薄く感じたから次はもう少し濃いめにしよう。醤油を少し多めにしたのが下のメモ… 砂糖大2、…

1/15 比べず焦らず子育てしたい

塩鮭 茹で豚 ミニトマト マロニー入りお味噌汁 ごはん 上は息子のご飯。 豚肉以外完食。鮭はふるさと納税のもの。一度に5尾解凍したので、ほぐして冷蔵保存してあります。週末、ご飯に混ぜたりチャーハンにしたりして食べる予定! 大人は豚肉に大根おろしを…

1/13 「○○してみたい」がブーム

鯖の西京漬け アボカド納豆 さつまいも お餅入り根菜ともやしと豆腐のお味噌汁 ごはん カルディで買った小さな鏡餅に入っていたお餅を、お味噌汁へ入れました。きっかけは、息子が 「お餅食べたい!」 と言ったから。 正直、息子に食べさせるのもまだ少し怖…

1/12 できることが増えてきた

鶏もも肉のお酢煮 もやしとミニトマトのポン酢和え パスタサラダ かぼちゃのスープ ご飯 今朝、夢で見たのか分からないけど、 かぼちゃのスープ飲もうね!! と息子から言われたので作りました! かぼちゃの他に、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、しめじを野…

1/8 覚醒しました!の日

根菜のお味噌汁 カニカマ天津飯 前も作って喜んで食べてくれた天津飯。けど、カニカマが嫌みたいで、私のお皿によけてきました。それがあるから美味しいのだけど…ちくわも食べないし、息子は練り物が好きじゃないようです。 ***** 間も無く3歳になる息…

1/6 おかわりが足りない

鶏ハンバーグのトマト煮込み さつまいもとりんごとブロッコリーのサラダ マロニー入りお味噌汁 ごはん 鶏ハンバーグの中には、こまかくした野菜がいろいろ。玉ねぎ、にんじん、パプリカ、キャベツ… 整形後オーブンで焼き、カゴメのトマトソースで煮込みまし…

1/3 仲良し兄妹

豚と卵の中華炒め 納豆とアボカド 根菜と豆腐のお味噌汁 ごはん 息子が豚肉食べないので、卵と炒めてみました。 味付けは、鶏がらスープの素、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース! 卵しか食べなかったけど笑、まぁよしとしよう。脂っこいのが嫌なのか、…

1/2 家にあるものでなんとかした日

鯖の味噌煮の缶詰で炊き込みご飯 うずまきのし鶏 根菜と豆腐のお味噌汁 ブロッコリー、さつまいも、りんごのサラダ 振り返り記録。 買い物にいく暇がなかったので、この日はなんとか家にあるもので! ご飯は、米2号に対し、しょうゆ、酒、みりんを大2ずつ入…

1/1 新年が始まりました💮

鶏雑煮 鯛ご飯のおにぎり 黒豆 うずまきのし鶏 いもきんとん 小松菜のスムージー あけましておめでとうございます 子供達に6時に起こされ、寒いし暗くてもっと寝たかったけど…新年の朝ごはん! 鶏雑煮は、カツオの顆粒だしベースで。にんじん、大根、糸こん…