悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2歳児のパワーってすごい!!!

少し前まで、夜の寝かしつけってすごく時間がかかっていて、10時頃までなかなか寝てくれなくて本を読み続けたりしてたのですが、最近は、夜もパタっと寝ることが多いように思います。私が思いっきり遊んであげられないけれど、1人で家中走り回ったり、大声で歌ったり、なんというか動きが活発?全力投球なので、疲れて寝てしまうのかも…

おかしな行動にいつも爆笑させられています😂

 

さて、今朝はお腹の張りもだいぶ落ち着いてたので朝一で公園へ。

遊ばせた後、久しぶりにおやつ作りしました😊今日はまたにんじんケーキを作りました。

 

フワフワに仕上がりました〜!甘さは控えめで息子には少し物足りなかったかな?でもニンジンの味は感じないし、食べやすい感じ。

f:id:mmmdiary:20200606103932j:image

 

にんじんは1本生のまま擦り下ろす。

レンジで柔らかくしたバターとオリーブオイルと卵を混ぜ混ぜ。

上を粉類に投入、さらに手で潰したバナナ、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

最後ににんじんと蜂蜜を加えて混ぜ混ぜ。

180℃で余熱したオーブンで40分焼きました。

前回の反省を活かしてより温度高めで始めから少し焼き時間長めにしてみましたが、ちょうど良い焼き上がり😊

 

👇材料備忘録

あ、生地に塩ひとつまみ入れ忘れた😅

f:id:mmmdiary:20200606103952j:image

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200606095323j:image

朝ごはんは完食!久々のゆで卵も、大喜びで食べました。食べられる量を出すのも大事だなぁ。

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200607004643j:image

コーンスープは、荒ごしのコーンの缶詰に、牛乳とコンソメで味付けして作ってもらいました!どちらも大好物!お代わりして食べていました。食後に、とうもろこしとバナナとプルーンのヨーグルトを食べ、さすがにお腹いっぱい…お昼寝もしっかり2時間しました。

 

🍩おやつ

アンパンチーズ

にんじんケーキ

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200607004720j:image

すでに食べていたのでご飯が欠けています😅ミニトマト半分と切り干し大根に入ってた油揚げなど除いて完食!このほかに、今半の牛肉の佃煮も食べて気に入った様子でした。

お味噌汁は何度もお代わり!またお味噌汁ブームが来たかも?!野菜取れるし有難いな〜😭

今日のデザートはスイカでしたが、スイカは気に入らなかった様子🍉いちごが大好きだけどもう季節終わるし…りんごもみかんもまだ先だし…果物難民です🍎🍇