悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】にんじんバナナケーキを作りました!

f:id:mmmdiary:20200526055008j:image

最近にんじんもあまり手を伸ばさなくなったので、にんじんケーキを作りました!

 

f:id:mmmdiary:20200525093146j:image

にんじんは1本生のまま擦り下ろす。

レンジで柔らかくしたバターとオリーブオイルと卵を混ぜ混ぜ。

上を粉類に投入、さらに手で潰したバナナ、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

最後ににんじんと蜂蜜を加えて混ぜ混ぜ。

170で余熱したオーブンで焼きました。

30分だと生焼けだったので、追加で15分、念のため10分…最後の10分は余計だったかも💦回りが少し硬くなってしまいました。

でも生地はしっとり蜂蜜の香りがして美味しく仕上がりました!

おやつとお昼に食べました😊

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200526054346j:image

カレーは昨日の残り物に、茹でたにんじん、チーズを加えました。果物はミニトマトを食べることを条件にお代わり😅

最近大豆が好きすぎて、お味噌汁からそれだけ拾って食べます😓💦野菜も食べて〜💦

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200526054547j:image

野菜を餡にしてかけたら食べるかな?!とおばあちゃんと相談して出してみました。

鶏ひき肉とにんじん、茄子、ズッキーニをめんつゆとごま油で炒めました。最初は具も少しは一緒に食べてましたが、次第に具を避けるように…野菜が鬼門になってきた。

このほか、バナナとプルーンのヨーグルトも食べ、さらにイチゴとオレンジもおねだりして食べさせてもらっていました。。

 

🍩おやつ

f:id:mmmdiary:20200526054933j:image

にんじんケーキ

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200526054955j:image

お昼の野菜あんかけは、ご飯のほうが合いそうだね!といって残っていたものをかけました。いただきますをしてすぐに手を伸ばして半分くらいは食べてくれました、味は好きだと思ったんだよ〜!良かった〜!

相変わらずお味噌汁は大豆を拾ってむしゃむしゃ。鮭ときゅうり、さつまいもを食べ、果物に、いちごとオレンジを食べてご馳走様でした。

 

この日は久しぶりに一緒にお買い物へ。なかなか外出することが難しい時期で遅くなってしまったけど、出産準備の買い物です。それでもかなりさささーっと買いましたが💦

息子が車で寝ている間に済ませようと思ったけど起きてしまったので、お店まで連れて行ったのですが、ベビー用品だけじゃなくおもちゃもたくさん売ってるので、もう好きなものに溢れすぎててもう大 興 奮!!!

アンパンマン、トーマス、電車、消防車…目移りがすごい😂

 

息子にとっては久しぶりのお買い物。数ヶ月間、公園や散歩しか連れて行っていなかったので、それもあったかもしれません😳

実家でいとこたちみんなも遊べるように、とレゴを買ってもらい、晩ご飯も食べたがらないくらいずーーーっと遊んでいました!

 

全国で緊急事態宣言解除のニュースが流れ、保育園からも連絡がありました。しばらくは自宅保育をお願いしたいという内容でした。もし東京にいたらどんな出産になったんだろう?

社会全体が全く同じ状態に戻ることはないですが、保育園においてはこれまでに近い形で、子供たちが安心して通えるようになっていけるとありがたいのかなぁと。私たちも色々考えないと。