悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】13日目 思い出のじゃがいもクッキー

🍙朝ごはん

納豆巻き

にんじん大根豆腐の味噌汁

卵焼き

ミニトマト

蒸したさつまいも

いちご

 

🍩おやつ

きなこケーキ

 

🍙お昼ご飯

はちみつ食パン

にんじん大根豆腐の味噌汁

バナナとプルーンのヨーグルト

 

🍩おやつ

f:id:mmmdiary:20200509150724j:image

じゃがいもクッキー

 

粉物が続くので、少なめのおやつを、ということで。

じゃがいも1つ

小麦粉50

砂糖20

バター30

 

オーブンを180℃で余熱しておく。焼き時間は30分。

 

まず、じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、潰す(完全に滑らかにならなくても大丈夫)

バターと砂糖とじゃがいもを混ぜる。

そこに小麦粉を入れて混ぜる。

私はいずれもスプーンで混ぜました。

バター10:オリーブオイル20の割合にしました。

手で丸めて少し平たくして、オーブンで焼く。

 

これは、私の小さな頃の思い出レシピにすごく近い。幼稚園のお友達のお母さんが、簡単に作れるおやつ作りが得意で、私はこのクッキーがお気に入りでした。もっちり食感が美味しいです。余ったので、翌日の午前のおやつにまだしました^_^

 

🍙晩ご飯

十六穀米

にんじん大根豆腐の味噌汁

鯖の西京味噌焼き

ミニトマト

山芋の鶏ひき肉餡掛け

イチゴ

 

十六穀米、初めて出したけど、お豆〜💕と言いながらとても気に入って食べてくれました。味があっておいしいよね。

鯖は大好物なので私の分もたくさん食べました。