悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】27日目 小松菜バナナケーキで苦手な緑を…!

f:id:mmmdiary:20200520162325p:image

茹でた小松菜があったので、2日連続野菜ケーキ🥬オイル、砂糖を昨日より減らして作ってみました。

小松菜と牛乳、バナナをミキサーにかける

オリーブオイルと卵を混ぜ合わせて、粉に投入

さらにミキサーにかけた牛乳たちを入れて混ぜ混ぜ。

小さじ2程度蜂蜜加えて、170度に余熱したオーブンで30分焼きました。

楊枝刺してなんとなーく焼き足りない気がしたので追加で15分。

 

仕上がりはこんな感じ。

f:id:mmmdiary:20200520162341j:image

でもオイルやバターはそのままの分量にすべきだ😓パサパサになってしまいましたが、息子は喜んで食べてくれたし、小松菜だから安心して食べさせることができました👏

 

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200517090300p:image

納豆巻きは半分食べて、昨日作った野菜とバナナのケーキを3切れ食べました😊💦全て食べ切ったので、また何か作っておこうかな。

卵焼きは、私の分も食べました。

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200517141107p:image

具はきゅうり、にんじん、トマト、ツナ。細かく刻んで混ぜたら大泣きされました😭お代わり用に取っておいた麺だけのお皿を見て、それが食べたかった様子。取っても取ってもぐずるから思わず怒ってしまったけど、、でも前は食べてたじゃんかー!とか思うわけです😓

最終的には機嫌直して、えーんて泣いてたねぇ!とか他人事のように話して食べてました。食後に出したバナナとプルーンのヨーグルトも完食。

 

🍩おやつ

小松菜バナナケーキ

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200518011209p:image

茄子は普段から食べ慣れないせいもあって、美味しくない、と言って皿から放り出してました…おやつ遅かったのでご飯少な目にしたけど、それでも残したので小松菜バナナケーキ食べるか聞いたら2切れくらい食べていた、、野菜だからいいか。

このほか、きゅうりの漬物といちご、オレンジを食べてご馳走様でした!

 

今日は午前中の公園もすぐ帰りたがったしお昼ご飯もぐずぐずで、お昼寝も寝つきがすこぶる悪かった😓お昼寝後もぐずってばかりでどこか体調でも悪いのかな?と思ったけど、夕方無理やり公園に連れ出したら帰りたがらないくらい思いっきり遊んでくれました!

一日中家で過ごすと前もこういうことがあったなぁ、外の空気吸って走り回るって大切だ!