悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】29日目 手作りピザでお昼ご飯!

1日雨。どうにか体を使って楽しんでもらおうと、廊下でボール遊びをしました。思っている以上にコーフンして楽しんでくれました🤣

おばあちゃんが、久しぶりにパンとか食べたいなぁと言っていたのですが、発酵するには時間が足りなくなってしまったので今日のお昼はは発酵不要なピザにしてみました🍕

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200519091204p:image

ミニトマト、味噌汁はお残し。蒸しさつまいもと小松菜バナナケーキをひとかけら食べました。

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200519124243p:image

ピザ大好きなので、プラス4切れくらい食べていました🍕そして食べながら寝落ち…眠いのにたくさん食べてくれてありがとう☺️💦

 

ピザは生地とソースは手作りしました。

生地はこちらのレシピを参考にさせていただきました!

と~っても簡単なピザ生地の作り方♪
https://cookpad.com/recipe/479845
#recipesearch

 

少し違うのは、生地を発酵させてみたこと。生地からまとまったら、オリーブオイルを塗ったボウルに生地を入れ、ラップをした状態で40度で45分程度発酵してみました。そのためか、ふわふわのパン生地ピザになりました!

発酵後、空気を抜いて生地を伸ばし、トマトソース、チーズ、マヨネーズもトッピングして220度に余熱したオーブンで15分程度焼きました〜。

 

トマトソースは適当にある材料で、まずはニンニクとオリーブオイルを炒めて、野菜、ツナの順に炒めました。水気がなくなるくらいまで。

生のトマト 1個

玉ねぎ 1/2

パプリカ 1/4

ニンニク ひとかけ

コンソメ 1個

トマトケチャップ 大1〜2

ツナ缶 半分

 

🍩おやつ

なし

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200520083222p:image

ご飯にはこのあと、エゴマふりかけをかけて食べました。気に入ってエゴマを摘んで食べてました!果物はいちご、オレンジ🍊🍓

実家に帰省して以来、季節もあるしおばあちゃんが気を利かせて苺をよく買ってきてくれるので、いつも家には苺があると思い込んでいるような気が…そろそろ季節も終わるんだけどな😅💦