悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】小松菜バナナケーキ作りの日

相変わらず野菜ケーキ作り🧁今日は小松菜入りです🥬

f:id:mmmdiary:20200528003622j:image

1.バター、オリーブオイルをレンジで柔らかくしておく

2.170度50分で余熱

3.ミキサーで小松菜、牛乳、バナナをガーっと混ぜる

4.粉類に1と3と蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ

5.型に流し込んで焼く

 

焼き時間、30分→15分→5分と少しずつ延ばしました😅💦

焼き上がった後もオーブンの中で放置したら膨らむというよりぺしゃってなってしまったし、全体的に雑な仕上がりになってしまったので、ふわふわって感じじゃなく少ししっとり?になってしまっなし。180度で短時間で焼き上げたほうがいいかも?!

あ、でも前に感じたパサパサ感はなくなった!やはりバターは入れたほうがいいのかな。。

次に生かそう…!

 

↓材料覚書

f:id:mmmdiary:20200528003711j:image

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200528003304j:image

にんじんケーキとか、いつもリクエストされるから初めから出したけど、ほぼ残し。自分から欲しいと言うまでは出さなくでいいのかも😅お味噌汁は相変わらず大豆だけ拾って食べました。

 

🍩おやつ

みかんの牛乳寒天

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200528003336j:image

おにぎりには、わかめと鮭があえてあります。気に入ったみたいで、私の分も取り上げて大人並みにおにぎり食べてました😋💦

シチューはまるっとお残し…シチュー好きだったはずなのに😱

このほか、バナナとプルーンのヨーグルト、いちごも食べて流石に苦しくなったのかご馳走様していました😅

 

🍩おやつ

小松菜バナナケーキ

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200528003815j:image

大根の鶏そぼろ煮は、昨日からのお気に入り!大人の分も取り上げてたくさん食べていました!つくねはひとかけら食べて残し、ミニトマトやお味噌汁の野菜も残してしまいました😱

食後にはいちごと、小松菜バナナケーキを食べていましたが…好き嫌いが出てきたのかなー毎日悩んでる😅