悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】26日目 滑り台克服!

午前も午後も公園へ。実家での生活も慣れてきて、外出も楽しそう。

ある日、前まで滑れていた滑り台を滑らなくなって階段を引き返そうとするようになったので、一緒に滑っていたのですが、今日はなんとか背中を押して滑るようにアシストしてあげました。そしたらハマったようで何度も繰り返し滑って、帰宅後もその話をしてくれていました😊自信がついてよかったね。

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200516091239p:image

お味噌汁は豆腐だけ食べてお残し。卵とオレンジはお代わりを欲しがったので私の分を分けました😊今朝はおにぎりに真っ先に手を伸ばして美味しい美味しい食べてくれました。明太子ふりかけ始めてあげたけど、喜んで食べてました!

 

🍩おやつ

たけのこの煮物

 

たけのこはおばあちゃんが似てくれた煮物の摘み食い!前食べなかったけど摘み食いっていうのが良かったのか、もっと食べたい!!と気に入ってました😂

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200516140828p:image

しぶい!しぶすぎる…。

生のたけのこやたけのこご飯を、実家の母のお知り合いの方からたくさんいただき、たけのこ作りご飯です。私のご飯では到底あり得ないメニュー😅

かぼちゃの煮物はお代わり。たけのこご飯はあまり好みではなかったようで、おやつ用に焼いておいた野菜とバナナのケーキを2切れ食べました。

 

野菜バナナケーキは、いつもは小松菜で作るのを家にある野菜で代わりに作ってみました。実験感覚🔬

f:id:mmmdiary:20200516112403p:image

にんじんは生のまますりおろし、キャベツはチンしてすりおろしたり刻んだりして、出た水分は絞る

バターと卵を混ぜ合わせて、粉に投入

さらに牛乳を入れて混ぜ、バナナ、野菜を入れて混ぜ混ぜ。

小さじ1程度蜂蜜加えて、170度に余熱したオーブンで45分くらい焼いてみました。

水分が残っていたので生地の下の方がしっとり…生焼けではないけど型から取り出してレンジで2-3分加熱、あまり変化はなし。仕上がりはこんな感じです。

f:id:mmmdiary:20200516141258j:image

息子が最近、葉物を全く食べてくれないし、気に入ってくれたようだから焼いておいて良かった〜💦

 

🍩おやつ

なし!

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200516214707p:image

たけのこの煮物ブームは去ったようで食べずでしたが、たけのこご飯は完食!夜はおばあちゃんが作ったたけのこご飯でした。

小松菜のおひたしもやはり手をつけなかった…緑の野菜はやはり食べてくれない😭

デザートにいちごとオレンジを食べ、それでも足りずに野菜とバナナのケーキを一切れ半食べ、やっと満足してご馳走様でした。