悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【妊娠後期】無知を後悔した日。

今日は、お腹の子の検診へ。元気に動き回りすぎたのな逆子に戻ってしまいました…次までに治らないと帝王切開の準備になるそうなので、逆子体操をまた頑張ることに💦たくさん蹴られるなぁとは思ってるんですが、本当に元気いっぱいのようです。一緒に頑張ろうねー!

 

さらに今日は、前回の血液検査の結果で、サイトメガロウィルスの話をされました。私は抗体を持っておらず、上の子の残り物を食べないように、ということとコロナ対策のように手洗いうがいに気をつけてねとのことでした。本来私の産院では妊娠初期にする血液検査でわかるはずのものだったようですが、東京の方の病院では恐らく検査対象外だったようで私は抗体がないことを知りませんでした…。

大人から食べ物をあげる時は気を付けていましたが、子供が半端に残したものなどは口にしていたりしていたので、かなりショックでした。。気を付けていれば防げたのに。。無知を後悔しました。

 

2人目ということで、なにかと上の子中心に動くことも多く、ついつい無理もしがちですが、お腹の子のこともきちんと調べて考えて行動しなければいけないんだと。

今考えてももう戻れないことは分かってるし、あとは無事に出産をするのみだと思っています。これから気をつけられることは気をつけて行こう。

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200529133437j:image

おにぎりと納豆巻きどっちがいい?と聞いたらおにぎり!と答えたので、おにぎり3つ!さらにおにぎりを1つお代わり、さらにさらに、納豆ご飯も食べました😅朝からよく食べるようになったな〜😅

お味噌汁もほぼ完食、朝からよく食べました!

 

🍩おやつ

アンパンマンのりんごとぶどうのジュース

チーズ

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200529133657j:image

野菜を食べてもらいたくて、またまたミートソース!パプリカ、ナス、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ入ってます!でも今日はパスタばかりを食べていて、ミートソースはあまり進んでなかったかな😭でもパスタをたくさんお代わりしてて、炭水化物の摂取が著しい…

このほか、バナナとプルーンのヨーグルトも食べてご馳走様しました。

 

🍩おやつ

オレンジジュースの寒天

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200530162404j:image

ご飯にはこの後大好きなエゴマふりかけを。

鮭は上のチーズを剥がして鮭は2/3残してしまいました💦さつまいもも最近食べなくなってしまったのでお味噌汁に入れてもらいましたが、豆腐だけ食べておしまい。デザートは苺を食べました。