悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】17日目 きなこ蒸しパンを作りました!

おやつにきなこ蒸しパンを作りました!きなこ消費〜!!

f:id:mmmdiary:20200523102100j:image

 

覚書

(お弁当のアルミカップ4つ分)

小麦粉100g

重曹小さじ1

砂糖30g

きなこ20g

塩ひとつまみ

牛乳100-120mlくらい

 

牛乳以外を計ってボールに入れておき、そこに牛乳を注ぎ入れ、すでに火にかけていた蒸し器に、生地を入れたアルミカップを入れて10分程度蓋をして蒸しあげました。

蒸し器の蓋には布巾をかけて、水が垂れないようにしています。

 

きなこを入れたことでなのか、生地が重たくなったので、お手本にした分量よりも牛乳を足しています。目分量で100-120mlくらいかな…とろーっとするくらいまで薄めました。

 

でも、できあがりもかなりむっちり!

参考にしたレシピなのか、きなこなのか??

個人的には食べ応えがあって美味しかったです😊

 

最近電話が楽しくて、おもちゃの電話でお話しばかりしています。この日も電話が鳴り止まず、走りながら電話していました🤙お電話したーい!と言ってます😅

 

🍙朝ごはん

ふりかけごはん

だいこんにんじん玉ねぎ豆腐の味噌汁

納豆

ミニトマト

さつまいも

でこぽん

 

浜乙女イワシふりかけが気に入ったらしく、お代わりして食べてました🐟

 

https://www.hamaotome.co.jp/tokuyou/index.html

 

納豆はいつも四角いパックを一つ食べていますが、20gの少量のものを。

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.html?id=20002&sid=19&yclid=YJAD.1588810727.R0lZG0qdcq30hayvoEl7TFRIbqr8B1UeXFhmEIT5pd_WEEQ3KBkLFqZUhIno1YVux0gkfnNdT9uT1kw-

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200507145412j:image

大根にんじん玉ねぎ豆腐の味噌汁

ミートソースパスタ

いちご

バナナとプルーンのヨーグルト

 

またミートソースを作って食べました。美味しかったようで、たくさんお代わりして食べていました。

ちなみにヨーグルトは、必ずおかわりしています😅💦

 

🍩おやつ

きなこ蒸しパン

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200510092811j:image

にんじん大根玉ねぎ豆腐の味噌汁

イワシふりかけご飯

ぶりの照り焼き

ミニトマト

いちご

 

ぶり、すごくよく食べてくれました🐟いろんなお魚にチャレンジ中😄