悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】30日目 かぼちゃのパウンドケーキを焼きました

かぼちゃでおやつでも作ろうかとなり、朝からケーキを焼くことに。寒い日は粉物作りたくなる…夏は寒天とかが多くなるかなぁ。

 

f:id:mmmdiary:20200520103641p:image

かぼちゃは283gとありました、種を除くから250gになる?

レンジで柔らかくしたかぼちゃを潰して、牛乳、バター・オリーブオイルを入れて混ぜ混ぜ。卵も加えて混ぜ混ぜ。

粉類のボウルに上を入れて、切るように混ぜ、180度に余熱したオーブンで40分!

仕上がりはこんな感じです。

f:id:mmmdiary:20200520104408j:image

冷めたら型から外して切りましたがかなりフワフワ😳時間が経つにつれしっとり。参考にさせていただいたレシピよりもバターとかの材料を減らしたけど息子も私もこれで十分!気に入ってくれたようなのでまた作ろう。次回は、砂糖をあと10g減らしてハチミツを少し加えて作ろうかな?バターとかオイル系はあまり減らすとパサパサするから慎重に調整…!

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200520105238p:image

また朝から気に入らないことがあってバトル✊結局私の膝で食べることで和解し、「えーんて泣いてたねぇ!」とか他人事のように言って笑ってた😅勝手に気持ち切り替えてくれるからいいけど💦

卵焼き、オレンジは毎朝恒例私の分も食べて、さらに牛乳も飲みました。

 

🍩おやつ

リンゴジュース

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200520115750p:image

ケチャップライスはにんじん玉ねぎのほか、ブロッコリーの茎も刻んで入れました🥦味付けは塩胡椒、コンソメ、ケチャップ、カレー粉。もちろんお代わり!このほかバナナとプルーンのヨーグルト、苺も食べたのにもっと!と言われたのでかぼちゃケーキを出したら美味しかったようで2切も食べました☺️💦何でこんなに食べるの😂

 

🍩おやつ

なし

 

🍙晩ご飯

f:id:mmmdiary:20200520185420p:image

ミルクスープはコンソメで味付け。シチューが大好きなので、こちらももちろんお気に入り!!美味しい美味しいと、お代わりしていました。豆腐ハンバーグは甘酢餡を少しかけました。シチューだけ食べたところで「果物ー!」と叫び出したので、ハンバーグをなんとか口に運んだら、気に入ったようで結局全て食べました😋果物は、いちごとオレンジ🍓🍊

ご飯、ミニトマトはお残してしまったけど、1日で見るとよく食べれているので、いいかなぁ😅💦

 

それにしても、保育園に行かなくなり1ヶ月になるのか…。でもこの前、息子の口から大好きな先生の名前が出てきました!遊んで欲しいよねぇ!早くて安心して通えるようになるといいね。