悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】16日目 フォカッチャ焼いてみました🍞

f:id:mmmdiary:20200523101746j:image

今日はフォカッチャ作り。お昼に食べたくて作り出したけど、不慣れで焼き上がりのタイミングが、いただきますに間に合わなかった💦

 

参考レシピ

https://cookpad.com/recipe/1948741

 

今回は、薄力粉と強力粉を100gずつ混ぜて作りました。

 

反省点①一次発酵の前段階で、オリーブオイルを入れてこねていましたが、生地とオリーブオイルがなかなか混ざり合ってくれず手順間違えたかと思って諦めそうになりました💦でもめげずにこねてたらある程度まとまってきた。こういう時、諦めないことが大事だなぁ…

ただ、もっとこねてもよかったかも?!と思いました。少し生地が割れた状態で発酵に進んでしまった気がしました。

 

反省点②発酵のたびにオリーブオイルを塗るのだけど、時短のためオーブンで発酵させていて、その際にラップをしたほうがよかったのかも?(レシピにはラップが書いてあった)

オーブンでの発酵だったからラップしない方がいいかなーと思ったけど発酵温度程度ならラップしてもいいもんね。そんなわけで記事が少し一時発酵でひび割れました💦

オイルとかバターって、ケチりがちなんですが😅、ちゃーんと使った方がおいしいんですよね。

最後、上からちゃんと塗ったので、美味しくできあがりました。息子ももっと食べたいと言ってくれてよかった〜😊

 

パン作りって時間も手間もかかるけど、手作りすれば余計なものが入らないし、子供に食べさせても安心な点が良いですよね😊またつくろ!

 

🍙朝ごはん

ミニトマト

きゅうりの浅漬け

かなこはちみつパン

にんじん大根玉ねぎ豆腐の味噌汁

いちご

牛乳

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200506131142j:image

ミートソースパスタ

にんじん大根玉ねぎ豆腐の味噌汁

フォカッチャ

 

🍩おやつ

さつまいも

 

🍙晩ご飯

にんじん大根玉ねぎ豆腐の味噌汁

竹の子ご飯

サバの味噌漬け

もやしとワカメの酢の物

でこぽん

 

竹の子ごはん、おにぎりにしたら少し食べてました😊あと、息子のお皿にはなかったけど、たけのことこんにゃく、ひじきの煮物がで出てたのを、私の分を奪って食べてました😊💦

食べないかなぁと思ってお皿に盛らなくても、意外と好きなものってありますね。いろんなご飯をチャレンジしたいなー!