悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【妊娠後期】切迫早産の恐怖。安静に…

この日はバッタバタで写真なしです。

 

前日の夜、少量ではあるものの茶色の出血があり、即病院へ電話。翌朝、朝一で受診しました。切迫早産の危険があるとのことで安静に過ごすように言われました。

 

前日の晩も、翌朝も、出血の前には逆子体操をしていました。おかげで逆子は治っていましたが、頑張りすぎたんじゃないか、と言われました。生産期まではあと2週間程度、まだお腹にいて欲しい時期です。薬を貰って、できるだけ座って休んだり、息子とお昼寝したりして、過ごしました。つい動いてしまう性分なのですが、今は意識して休むことに徹したいと思います。

それに、前回の血液検査で言われたウィルスの話もあって、精神的なダメージもかなり受けていたのも事実。こんなに色んなことが身体に影響を及ぼすなんて…。

 

正直、一度は経験している妊娠、出産で、少し軽くみていたところがあったんだと思います。でも、妊娠も出産も、その時の自分らお腹の子の状況によっても違うし、まさに十人十色なんですね。原稿だけが取り柄の自分が切迫早産の危機に直面するなんて思いもしませんでしたが、妊娠出産というものは、改めて奇跡だし、世の中のママたちはそれを経て来ている、すごいことです。

 

今はひとまず、母子共に無事に過ごせるように、心身ともに穏やかに過ごしていこうと思います。

 

🍙朝ごはん

にんじん入り卵焼き

にんじん小松菜入り卵焼き

納豆巻き

きゅうり

ミニトマト

いちご

 

🍩おやつ

アンパンマンジュース

チーズ

 

🍙お昼ごはん

ケチャップライス

バナナとプルーンのヨーグルト

 

🍩おやつ

小松菜蒸しパン

 

おやつが何もなかったので簡単にできる蒸しパンを。ついつい野菜入れがちなので、今日は小松菜入れてみました。緑が鮮やか〜💦半分くらいは食べてました!一安心😅💦

 

🍙晩ご飯

コロッケ

イワシふりかけごはん

きゅうりの漬物

ミニトマト

にんじん大根豆腐のお味噌汁

いちご

さつまいも

 

おばあちゃんお手製コロッケを気に入って3つも食べました!小ぶりなものとは言えすごいし、さらにさつまいもを欲しがって蒸したものをあげました。ミニトマトは、マヨネーズをつけたらパクパク6〜7つは食べたかな??よく食べた晩ご飯でした。