悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

1/18 【トイトレ】ついに家でできた!

f:id:mmmdiary:20210118224954j:image

鶏もも肉のケチャップ炒め

根菜と豆腐、糸こんにゃくのお味噌汁

納豆

ご飯

 

鶏もも肉のケチャップ炒めは、炒めた後、ケチャップとソースだけで味付け。具はレンチンして柔らかくした玉葱、しめじ、茹でたさつまいもを入れました。

息子はきのこ嫌いなので除いて提供。塊肉も苦手なので残してました。

 

納豆とご飯をお代わり。お味噌汁はお代わりを欲しがっていたけど、なかったのでぐずられました😅大好きなのは知ってるんだけど、気分屋だから多めに作るかどうか迷いどころです。

 

*****

間も無く3歳になる息子。絶賛トイトレ中です。正確には、保育園でトイトレしてもらってるだけで、家ではあの手この手を尽くした結果イヤの一点張りなので半ば諦め気味。。

 

でも、この前保育園で3回成功したというので、最近ちょっと声がけしてたんです。先日、2回ほど座ってくれて、私はその一歩を踏み出せたことに喜んでいましたが、今日、お風呂の後に裸でいる時、なんだかしたそうに見えたので、誘ってみたら、いく!と言って、座り、出たのです!!!

 

やったーーーーー!!!!

 

でも褒めても塩対応。ご褒美にシールあげても塩対応。。

 

それでもお父さんと歓喜の舞を踊り、ようやく笑顔に♡

 

照れてたのかもしれません☺️

 

この後も、ご飯の後2回座ってくれましたが、出ず。さらに内1回はシール欲しさのためでした😅それでもいってくれただけ進歩✨

 

明日保育園の先生に報告せねば!明日はできるかなぁ〜