悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

1/24 泣いてばかりの息子と怒ってばかりの私

f:id:mmmdiary:20210126140739j:image

塩鮭

冷凍からあげ

さつまいも

ミニトマト

根菜と豆腐のお味噌汁

納豆

ごはん

 

ふるさと納税の塩鮭。息子の分は1/2くらいほぐしています。5枚1パックの冷凍品なので、一度に解凍してしまい、一気に焼きます。残ったものは朝ごはんの時に鮭おにぎりなどに。

 

唐揚げは、息子には少し辛いみたいで少し残してました。それでもほかは完食してくれてありがたい。よく食べるなぁ。

 

*****

息子はとてもシャイな子だと思います。お遊戯会もステージに上がるのは得意じゃなく、公園でお友達に会っても自分からなかなか話しかけられない。家だと踊り狂ってるから内弁慶って感じ。

あと、泣き虫。

 

昨日の晩ごはんは息子の大好物のうどんだったのですが、箸でうまくすくえないと大騒ぎ。

👦「できられない〜(できない〜)」

いつもならそんなのめげずに食べるのに、虫のいどころが悪かったのか、大泣きしてて。。

 

丼の中身をぐちゃぐちゃに混ぜ始めたので、やめなさい!と怒ったら、ますます泣き、今度は箸でテーブルを叩いたこら、また怒ったらもっともっと泣いてしまい、ご飯を強制終了したら崩れ落ちるほど泣いて泣いて。。。

 

子供の気持ちに寄り添う、とか、抱きしめて受け止めてあげる、とか、育児書にはそんなことが書いてあるけれど、それらはやった上で泣き止まなかったりする時はどうしたらいいのだろうか。。。

 

そもそもそういう性格なのかな?

最近娘の夜泣きが最近激しくて、私も寝不足だから、そのせいかな?

 

そんなわけで怒ってばかりの私。私ってこんなに怒りっぽかったかなぁ。

 

こちらの言い分もわかって欲しくて一生懸命になるけど、怒ってばかりだとお互いに気持ちが荒むし、どうにかしたい今日この頃。

 

今朝も大騒ぎだったし、夜はどうなることやらです。