悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【子育て】ご飯の量

最近、ご飯の時間になるとキッチンに立つ私のそばにやってきて、モタモタしてる私に悲しい顔で

「まーんまー」

と訴えかけてくる息子氏。

 

準備ができていざ食べようと椅子に座らせると、いただきますもそっちのけでお皿に手を伸ばす始末。。

食欲旺盛になったもんだ。

 

そしてここ一ヶ月、果物の後ご飯が足りなくて、騒ぐことが増えてきた…

 

そういう時は、本当は果物が一番嬉しいだろうけどそうもいかないので、野菜とかご飯をあげるようにしている。

 

ただ、一応目安量分は食べてるはずだから、おかわりにどこまで付き合うべきはいつも悩んでて栄養士さんに質問してみた。

 

全体量を増やすことが望ましい。けれど、おかずが残っているとは限らないから、その時はご飯茶碗で同じ分量をあげても良い、とのこと。

 

さらに息子は、成長曲線も平均で、太だてるわけでもないからなおのこと気にせずあげていいよと!

とはいえそれって結構食べる気がするけど、いいんだ〜👏

 

というわけで今日は、追加野菜に加えて、ご飯もいつもよりしっかりお代わりさせてみました🍚

とはいうものの、ご飯二膳も食べないことはなんとなく察しがつくので1/3くらい。まだ食べれそうなくらいしっかり食べてた😂

 

男の子だもんね〜、たくさん食べるよね〜。

 

明日からは最初からご飯の量増やしてあげようかな😊