悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【子育て】ほうれん草の蒸しパン作ってみました

今日は雨…

ほんとは買い物に出たかったけど、寒いし外に出る元気がないので、久々に丸一日お家デーにしました。

 

なので、普段は閉じてるクローゼットも解放して、色々引っ張り出しす遊びをさせてみたら、なんか1人で黙々と出してはその辺にある箱にしまったり、私にどうぞしてくれたりして遊んでいました笑

 

惨劇を横目にこのブログを書いていますが、これはこれでよかった…のかも。。

 

さて、家にいる時は、何か新しいものを作ってあげようと思うので、今日はほうれん草の蒸しパンを。

前にも作ったことあるんですが、その時は茹でたほうれん草を刻んでそのまま生地に入れるという雑な作り方だったので、今回はブレンダーでちゃんと混ぜましたよー!

 

したらばこんな仕上がりに!

よもぎ餅みたい😂

一見水っぽいかなーと思ったんですが、冷めてから食べたらもちもちしてて美味しかったです。

 

f:id:mmmdiary:20190228145623j:image

 

ほうれん草嫌いではないですが、大好きな蒸しパンに入ってるのでいつもより喜んで息子も完食してくれました✨

雑ですが備忘録で作り方です!

 

🥕材料(シリコンカップ6個分)

ホットケーキミックス90g

牛乳90g

茹でたほうれん草3〜40gくらい?

すりごま5g

 

🍳作り方(所要時間15分くらい?)

ホットケーキミックスとごまをボウルに入れる

ホットケーキミックスは、個包装されてるものなら200g前後が多いと思います。今回は180g入りだったので、ちょうどその半分を使いました。

②牛乳とほうれん草をブレンダーでががっと混ぜる

③①と②を合わせて混ぜ混ぜ(私はその辺にあったスプーンで混ぜちゃいましたが、きっと泡立て器の方が良いのかと…)

④あっためておいた蒸し器で10〜15分くらい?蒸す。このとき、ふきんをかぶせて蒸すと水滴が蒸しパンにつかず、べちょっとなりません!

⑤爪楊枝に生地がくっついて来なければ完成です

 

いやぁをブレンダーで混ぜるだけでこんなに色がきれいに出るんですね〜🥰あと、ふきんはマストだと思います!水滴が生地についてべちょっとなるのを防ぎます!

 

ごまは、なくてもいいと思いますが、私的には香りがついたので、入れてよかったかなぁと。息子はごまも好きなので!

きな粉とかでもよさそう!

 

f:id:mmmdiary:20190228150517j:image

 

蒸しパンは、大人のおやつにもなるし、余った粉ミルクとかで作ると栄養も満点だって言いますね。うちにも試供品が少し余っていたから今度入れて作ってみよう♪