悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【暮らし】物を買う時に考えること

物を買う時、すごーく慎重になるタイプです。

 

なぜかというと、そこそこ値段がするものだと特に、結局使わなかったらもったいないなというネガティブな想像で頭がモヤモヤするから。。

そして結局妥協して、それなら安い物を!と買い、案の定あまり使わないとか、そういうことが結構あります。。

 

でもそれって、ほらやっぱり使わなかったなら安いものでよかったね、じゃなくて、安いものだったから使わなかったんじゃないの、という思いはいつもどこかにありました。。。

 

それなのにいつも同じことを繰り返してしまっていたので、最近はそれを辞めて、本当に欲しいと思った方を選ぶ練習をしてします😂練習って😂

 

ちなみに練習っていうのは、まずは日々のスーパーから意識しています。

安いから買うんじゃなくて、鮮度のいいものを買うとか、成分に満足したものを買うとかそういうところです。

 

食品は、高くてもたかが知れているので考え方をシフトするのにちょうど良い😅

 

こういう考えを身につけて、高くても長く使えるものや、身体が気持ちいいと思えるものを取り入れられるようになっていきたいのです。

 

でも、意外とその頭に切り替わるのには時間がかかっていて、全然安くて妥協してもいい場合のものであっても、なんかうまくものを選べなかったりしています…💦

 

つまりはものの選び方がまだ下手くそなんだなー。うまく言えずにもどかしい。。それを練習するためのブログだからいいんだねど。

 

そうそう、いつもみてるインスタグラマーさんが、コートは5歳上の自分をイメージして買うと書いてました。そうすれば飽きが来ずに長く着れると。

それいいな!と思ったので、次にコートや何か大物を買うには絶対それを意識したいと思います!!