悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【子育て】離乳食の取り分けって本当に楽なのか…?

一歳ともなると、食べれるもののバリエーションも増えてきて、

取り分けがでかて楽だね♪

の よく言われるのですが、果たして本当にそうなのか…?と疑問を感じることがしばしばありました。

 

そもそも、取り分けって、同じお皿から分けてあげること、だと思ってたんですが、どうもそういう意味で話してるわけではなさそうということに最近気がつきました。

 

では、作る過程で分けるにしても、同じように作ったら下味とかつけられないし、結局鍋を2つ並べて作ることになったりして洗い物増えちゃうじゃん…という事態も多く、やはり楽ではない。。

 

でも、最近これが取り分けか!たしかに楽♪というメニューに出会えました。

 

その名も、納豆炒飯!笑

 

作り方は簡単!

 

🥕材料

大人と子供の分の温かいご飯

納豆ひとパック

卵一個

レタス

なんか野菜(今回は蒸してあったパプリカと人参を入れました)

醤油

納豆のタレ

 

🍳作り方

①納豆のパックに卵を入れてよくかき混ぜておく。ここで少量の醤油も入れておく

②熱したフライパンに少量の油をしいて①を投入。ひたすらぐるぐる混ぜて卵に火を通す

③ポロポロになったら、ご飯を投入。また混ぜ混ぜ。

④ご飯が馴染んだら、野菜とレタスを入れ、しんなりするまでまた混ぜ混ぜ。

ここで子供の分は完了!おさらにとっておきます。

⑤大人は最後、納豆のタレを入れて味を絡めて出来上がり!

 

f:id:mmmdiary:20190220235337j:image

こんな仕上がりに…食べかけで残念な写真(;ω;)

 

話は戻り、非常に簡単でしたが、息子もパクパク食べてたし、私も満足〜

 

さらに、野菜もタンパク質も取れるからチャチャっと作りたいランチにはもってこい!

 

これぞ取り分けの醍醐味!と感じたお昼ご飯でした🍽

こういうメニューを増やしていきたいです。