悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

11/24 息子を怒鳴りつけてしまうこと

f:id:mmmdiary:20201125105918j:image

炊飯器ピラフ

スコップコロッケ

 

息子はピラフが気に入ってお代わり!最近、炊き込みご飯などには息子の苦手なキノコをこまかーく刻んで入れています。もちろん白に馴染むようにエノキで。気づかずよく食べてくれるのでしめしめです。

米2号とにんじん玉ねぎベーコンと、酒大さじ2をいれたうえで目盛り2までお水を入れて、コンソメを入れて炊き込みました。炊き込み後はバターを加えてます。

ピラフだから、米と具材を合わせてからお水入れてちょうど良い硬さなのだろうなぁ。

 

あと、コロッケはほとんど食べませんでした。デザートには保育園の帰り道に一緒に買ったラフランスと、りんごとバナナを食べました、私はラフランス大好き〜♡久しぶりでおいしかった!

 

 

*****

 

最近息子が言うことを聞かず、よく怒ってしまいます。

怒ること自体は悪いことだとは思ってなくて、むしろしつけだから必要なことと思うのですが、私の気持ちに余裕がないとつい大声で怒鳴りつけてしまい、脅してしまっているような場面も。

昨日がまさにそうで、後々反省しました。

 

できるだけ、冷静に、ポジティブな言葉で、とは思ってるのだけど、それを何度も繰り返した結果やはり言うことを聞かない場合どうしたらいいのか。。

 

私の場合、耐えきれなくなるので、昨日も、

お母さんもう知らないよ。勝手にすれば。

と宣言することからはじまり、やはり言うこと聞かないので、

ちょっとしらんぷりしてみたりして、

それでも駄々こねる場合には

怒鳴ったりしてしまう。。

絶対これ育児書で良くないっていわれるパターンのやつ😱😱

 

時間の経過とともに息子も何で泣いてたのかわけわからなくなってくるので、最終的には、

👦抱っこしたかった〜

と言ってハグして事態が収束することが多いかも。

 

それもわかってるので、もっと早い段階でハグを提案することもあるけど、それだと意味がないのことが多いんだよなー😓

 

昨日は事態が収まってから、自分が情けなくなって凹んでたら、息子が自分で涙を拭いてたティッシュで私の目をトントン。

👦大丈夫だよ

と言われました。

 

いや、あんたのせいだよ!笑

と言うツッコミもすれすれまで出ましたが、息子の優しさには心がじんわり。ごめんね、お母さんまだまだ未熟者だわ。

 

今日は怒らずに1日を終えられるといいなー

 

そんなことを呟きたいのでブログ再開です!