悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

11/25 他人の目がある有り難さ

f:id:mmmdiary:20201126112017j:image

鶏もものお酢

野菜と豆腐、マロニーのお味噌汁

ごはん

納豆

 

お酢煮は息子がよく食べてくれる数少ないお肉料理の一つで、週1くらいで作っています。酢しょうゆ砂糖だけでいいし、煮るだけで簡単なのもにいところ。

もとのレシピでは、酢:しょうゆの割合が1:1でしたが、私には少し酸っぱいので、7:3くらいで作ります。

ゆで卵でかさ増ししようかと思ったけど茹でるの忘れてそのまま^^;

お味噌汁のマロニーは、麺類大好きな息子へ向けて。マロニーお世話になってます!白菜以外の具は完食でした。

 

我が家はだいたいご飯、汁物、メイン、+αくらいなもんで、

そんなに品数多くは並びません(というか私がこれで手一杯!)。

実家に帰ると品数多くて本当に尊敬!

私もベテラン主婦になればそれくらい作れるようになるのかな?と思ってたけど、いま時点で当時の母親(30代)には到底及ばない気がして、精進するしかほかないのだろうと感じております😅

 

******

前回からの流れで、息子がいやいや期の今、一人で子育てしていなくて本当によかった、という話。

 

昨晩は、私はそこまで声を荒げる事はなく終えましたが、改めてありがたいのは、夫の存在。

夫は私よりも冷静だし、私ほど感情の生き物ではないので、起こるときも大声って感じではないのです。昨日も、呼びかけても歯磨きやおむつ替えをしに来ない息子に対し、冷静に怒り、おもちゃを取り上げていました。

私一人なら、怒鳴ったりしているかも。。

 

ずっと自分と子供だけだと、やっぱり息が詰まるよなあ。

いう事聞いてくれなかったり、せっかく作ったご飯をたべてくれなければイラッともする。

手を上げたくなることだったきっとある。

お母さんだって人間なんだもん。。。

 

我が家は夫がコロナの影響でテレワークになりました。

よく一日家で気を使わないのか、とか、ご飯とか大変じゃないのか、という話をネットで見るけど、私はどちらもほとんど気にならない!

気はもちろん使うけど、会議のときとかは買い物出ちゃえばいいし、お昼ごはんも一人なら納豆ご飯とかで済ますところなので、作ってちゃんと食べることはいいことだなと思います。

もちろん、夫が何を出しても文句を言わない穏やかな人だからこそ成り立つのでしょうけども。

 

取り止めもないけれど、夫に救われていたと言うお話