悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【産後レポ】1日目〜退院まで

【生後1日目】

授乳をすると子宮の収縮がめちゃくちゃ痛い。どうやら、経産婦の方が痛みが強いらしい😭

最初は我慢してみたけど、一応相談して痛み止めを処方してもらいました。翌日以降、良くなりましたが、全身ガタガタの中で、子宮も痛いのは結構辛くて、授乳後は横になって体を休まなければならないほど💦もっと早く相談すればよかった😭

 

経過も良好だったので、シャワーも浴びさせてもらえました!

 

【生後2日目】

どこの産院でもあるのか分からないけど、お祝い膳がありました✨

産院を選ぶ際、家から近いことの次くらいに個人的に大切にしたのが食事が美味しいこと!!笑

 

だって食べるの大好きだし、産後はお腹が減るんだもん…笑

 

でも、特にコロナ禍の中、きっと面会制限がある病院は多いはず…なので、楽しみはあった方がいいのかなぁと^ ^

 

ちなみに息子の時は、1-2日目でおっぱいが岩のように固くなり苦しみました。。夜中にアイスノンを持って来てもらい、冷やしたりしていたほど💦

 

そのため、お祝い膳のカロリーを心配していましたが(どんな心配w)さすが病院!そんなにハイカロリーではなかったようで、今回は無事でした😂それに、私も2人目なのでできるだけおっぱいをケアして過ごしていたのもよかったのかなぁと。

 

【生後3日目】

優雅な1人部屋生活が終わりを告げ、相部屋に。気は少し使いますが、お互い3時間おきの授乳で疲れているし、赤ちゃんの世話でそれどころではなく笑、私はストレスなく最終日まで過ごすことができました。

 

そしてそろそろお通じがないのを心配され、便を出しやすくするお薬を処方され、薬を飲んでから水分もガブガブ摂って、半日以上かけてよーーーーやく排便成功しましたが、相部屋の方の会話を盗み聞きするに、出産当日には排便があったそう!

なんだって……!!!

帝王切開になったと話されていましたが、それも関係あるのかな…??とにかく、自分の力で出せていることが羨ましくてしょうがありませんでした笑

 

便のことばかりの日だな😂でも、腸の健康は日頃から気にかけているし、とても大切なことだと思う〜😭

 

【生後4日目】

明日退院予定ということで、もう早く自宅に戻りたくてしょうがなくなっていました。相部屋になってからは電話も控えていたし、家族と話がしたくてしょうがなかった。

荷物の準備や、時間があったので病院からいただいたお祝いの品の整理をしてすごしました。

 

カタログの整理、しておくといいと思いました!内祝いカタログのほか、サンプルや割引券なども入っていたりするので仕分けしたり、お名前シールやノベルティなど無料プレゼントの応募とかをひたすらしました😅でも、こういうのしておけば、自宅に戻ってから荷物の整理が格段に早いー。

 

病院で時間を持て余しているのであれば、カタログやお祝いの整理、オススメです👍

 

【産後5日目】

朝から退院の検診。体重は赤ちゃんと胎盤分とかしか減っておらず、まだまだお腹ぽっこり。子宮も、触ってまだわかるくらいまだしこり?のように固かった。子宮の戻りは良好でしたご血の塊があるとのこと(今はなんともありません)。

「退院おめでとう」と先生に言われ、胸がきゅーっとなりました。いよいよ、赤ちゃんとの生活が始まるんだなぁと。

 

私の場合、上の子と同じ病院で出産しましたが、子供は2人のつもりでいるので、妊婦生活も、こんな入院生活ももうないのだなぁとも思いました。まぁこのあと、母乳外来や1ヶ月検診で来ることにはなるのだけれども😅

 

検診後は退院準備。着替えに用意していたウェストゴムのスカートがキツく、悲しかった。まぁ妊娠中も途中で着たくて履けなくなったやつなんですけどね😭元の体型にはいつ戻れるのやら😭なんならマタニティ用のズボンでもよかったかも〜💦

 

退院時の着替えは、ゆったり目にすべし!(出産したからと言って急には戻りません笑)

 

赤ちゃんは、入院中は病院の布おむつだったので持参していたおむつを履かせ、洋服を着せましたが、着替えたそばからブリブリブリブリー!とされてわらいました😂おむつ多めに持って来ておいてよかった笑

 

そして看護師さんに見送られ、帰路につきました。

 

長かったようであっという間の入院生活。できれば入院するのは、一生の間にこれで最後にしたい〜😂