悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

12/31 あっという間の年末

f:id:mmmdiary:20201231195944j:image

うずまきのし鶏

ハニーマスタードチキン

もやしとワカメのポン酢和え

お刺身サーモン

糸こんにゃく入りお味噌汁

鯛の炊き込みご飯

 

うずまきのし鶏は、ワタナベマキさんのレシピ。テレビで見て作ってみたくて!昨日の夜の後に2本仕込んでおいて1本焼いてみました。美味しかったです!あとはお正月に食べます🎍

 

ハニーマスタードチキンは、明日の鶏雑煮の鶏肉の余りで簡単に。

 

鯛の炊き込みご飯は、アコメヤさんのギフトで、出産祝いにいただいたもの。おいしくて、息子もおかわりしてました!

 

主人には、お休みの日くらい、ご飯は簡単に、手抜きで、と言われるけれども、お惣菜のオンパレードじゃなんか私の気持ちが許さず、結局せっせと台所に立つのです。

でも、それが嫌いじゃないどころか好きだったりするので別にいいんです。買ったもの作るわけじゃないしね!

 

もちろんお父さんが子供たちと遊んでくれていれば、の話ですが😅そうじゃなきゃご飯作りながら2人見る余裕なんてわたしにはない😅

 

*****

あっという間に大晦日

 

今日は、天気も良かったので近所の神社で幸先詣を。寒かったけど、日差しがあったので助かった☺️

 

息子はこどもおみくじを引いて、中吉。健康のところに「けがにちゅうい」とかいてあり、たしかに2、3日前盛大に転んで鼻の下を擦りむきました😅今年のことだったのか分からないけど、引き続き注意します😅

 

お昼にかき揚げそば(息子は温麺)を食べ、午後はみんなでファインディングニモを見て、業務スーパーで買ったチュロスを揚げ焼きにしたらかりんとうみたいになり笑、夕方息子と主人は公園へ。たくさん走り回ったみたいで、昨日も今日も、ご飯を食べながら眠くなってしまい、今日はそのまま布団へ…💤

 

娘も早々寝たので、珍しく8時には大人だけになりました。やることないので写真見返したらアイス食べたらしてのんびり紅白見てました。大晦日感!!笑

 

今年は、コロナに翻弄されました。世界中の人が忘れられない一年を過ごしたに違いない…!それでも、我が家は、娘が無事誕生したこと、家族が健康で元気に過ごせたことがとても幸せでした。実家の両親、義両親のサポートはもちろん、主人もテレワークなので家族みんなで乗り切った感じが強く、感謝感謝の一年でした。

 

私は歳をとったからなのか、前まで思ってたこうあるべき?とか、こうしたい!みたいな気持ちが、もっとゆるくていいんだとか、無理しなくていいんだなとか、思えるようになりました。おかげで、肩の力もスーッと抜けて、視界が晴れることもしばしば。何事も考え方次第だなと。

 

主人とも、それと近しい話をよくするようになり、考えを色々整理することができたなぁ🤔

 

そういう点では、とても実り豊かな一年だったー。

 

さて、来年は、コロナも落ち着き、お友達にあったら出かけたりできるのだろうか…。

来年も実りあるいい一年になりますように。