悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

12/16 お友達とのエピソードが増えてきました!

f:id:mmmdiary:20201217094021j:image

鯖の西京味噌漬け

さつまいも、りんご、ブロッコリーのマヨサラダ

白滝入り根菜のお味噌汁

ごはん

納豆

 

ご飯作ってると、麺類好きな息子は

👦今日は、ちゅるちゅる?(麺)

とほぼ必ず聞いてきます。そうじゃない日はお味噌汁に、白滝やマロニーを入れています。今回は白滝。満足して食べてくれました!

 

最近本当によく食べるので、鯖も1枚をほぐして1/3くらいお皿に盛りましたが、ご飯と一緒に食べるのにハマって、ご飯お代わりからの残りの魚もほぼ食べました!

 

ブロッコリーだけ残してごちそうさま。いやーたくさん食べるようになったな👏

 

*****

保育園から帰ると、

👩今日は保育園でどんなことしたの?誰と遊んだの?

とその日の出来事を聞くのですが、

👦ぶーぶーで遊んだ

👩誰と遊んだの?

👦んーわかんないっ!

とか少し前まではそんなやりとりだった気がします。

ちなみに、息子と同じ乗り物好きなお友達がいて、その子とよく遊んでるのは先生からも聞いて知っていたので、わかんないと言われたときはこちらからその子の名前を出したりもしてたんですが、最近は息子からそれ以外のお友達の名前もたくさん出てけるように😊

 

👦□□くん、バズ持ってるよ〜(お昼寝のタオルがトイストーリーだからそう言ってるらしい)

とか

👦△△ちゃんとおままごとした〜

とかそんな感じで。

 

昨日、さらに驚いたのが、乗り物の絵本を見ていたら、

👦○○くん(自分のこと)、クレーン車持ってないなぇ。△△くん(お友達のこと)はクレーン車持ってるんだって!また買いに行こうね!

 

…とお友達が持ってるおもちゃまで把握してて教えてくれました!笑

 

間も無く3歳になるけど、こんなに色々喋るのか〜!子供たちが、どんなふうに会話してるのか気になります。覗きに行きたい…盗聴したい…

 

そして、変な会話をしないように気をつけねばとあらためておもったのでした😂