悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

3/14 カボチャのスープうまうまぶぅ

f:id:mmmdiary:20210315111358j:image

かぼちゃのスープ

焼き鳥

ごはん

納豆

 

出来上がりを取り忘れると言うミス😂

 

この日はかぼちゃの豆乳スープにしました。

かぼちゃ1/4、玉ねぎ、にんじん、キャベツを水から煮込んで柔らかくなったらブレンダーでなめらかにして、コンソメと豆乳入れておしまい!こうやって鍋に野菜入れるとキレイだ✨

 

娘の離乳食にもなるので、ポタージュ早く作ります。娘分はコンソメと豆乳入れる前に少し冷凍しました。

 

今回は娘に試したくて豆乳にしましたが、普段は牛乳。コンソメの前に豆乳入れちゃって煮込んでからお粥にかけて食べさせました。なので息子が食べる時には豆乳が少し分離していました😅へへ

 

私は、ジオプロダクトの無水鍋で…みたいなお洒落な道具を持っていないため、ニトリの片手鍋で調理しちゃいますが、十分濃厚で美味しく仕上がります✌️

 

娘はかぼちゃ大好きなのでパクパク食べました!

息子も、最近図書館で借りた豚がかぼちゃのスープを飲む絵本の影響でごくごくのんでました。

ちなみに、スープが熱くて冷ます仕草が話の中に出てきますが、セリフは正しくは「うまうまふぅ〜!」なのを夫が豚だから、「うまうまぶぅ〜!」で読み聞かせてて、それが我が家では定着しました😂

 

焼き鳥は、久しぶりに串に刺して焼き鳥屋さん風にしました!焼くときは、家政婦の志麻さんのやり方だと家にある道具で簡単にできます!

 

アルミホイルを敷いた魚焼きグリルに、焼き鳥を並べて片面強火で15分、ひっくり返して弱火で5分(だったかな?)!

日の通りは見ながら焼けばいいし、私は昨日片面焼いた時点でたれを一度絡めたので、どっちの面を上にしたとか下にしたとかすっかり忘れましたが😂

 

焼き鳥の他に、ミニトマトと厚切りハムを交互に串に刺してこちらもさっと焼きました!火を通したミニトマトって美味しいなぁと思うけど、息子はミニトマトだけ残して笑、あとは美味しそうに食べてくれました👏

 

もうこんなにつらつら書いてても、写真撮ってないから仕上がり忘れてしまう〜美味しくできたのに〜😭

 

そういえば夫からホワイトデーもらってないぞ🙄