悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】3日目です

前の晩はテンションがあがってなかなか寝てくれず、10時を過ぎてました。。

最近そういうことが多いです。いつもと環境が違うからかな?

 

この日はご飯の後、散歩に行きたがらず。

少し体温も高めでヒヤヒヤしましたが、お昼ご飯前に突然「散歩!」といって30分ほど近くを歩きました。体温も、落ち着いてました。

最近はてんとう虫や蟻に興味津々で、今日はどちらも見つけられたのでじっくり観察して帰ってきました🐜🐞

お昼ご飯は朝一で用意しておいたので帰宅後即出して、お魚おいしー❤️と言いながら食べてくれました。

 

🍙朝ご飯

食パンシチューがけ

※昨晩のシチューのあまりに牛乳を出して伸ばし、トーストを細かく切って浸して食べました!大人は少しコンソメと黒胡椒を足しています。

 

🍩おやつ

リンゴジュース

おせんべい

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200422222104j:image

鮭と卵の炒飯

にんじんもやし大根豆腐のお味噌汁

バナナ

レーズンきなこヨーグルト

※鮭は先日焼いて冷凍しておいた減塩鮭。解凍して卵と青ねぎ、鶏ガラと醤油少々で炒めました。

 

🍩おやつ

きなこクッキー

ホットケーキミックス、きなこ、砂糖、牛乳を8:2:1の割合にして、牛乳は大さじ3-4くらい入れてこねこね。

ラップで上から薄く伸ばして包丁でカット、フォークで刺して120度に余熱したオーブンで30分ほど焼きました。

 

薄く伸ばしそこねて、パリパリではなくソフトクッキーになってしまいましたが、これはこれで息子も気に入って食べてくれました。

きなこが入ることでホットケーキミックス特有の香りが中和されたのもよきったし、大量消費中なので助かりました🍪

クックパッドさんを参考につくりました。

 

🍙夜ご飯

f:id:mmmdiary:20200422222054j:image

さばの西京味噌焼き

にんじんもやし大根豆腐のお味噌汁

プルコギ混ぜご飯

かぼちゃ餅

ミニトマト

※さばは、市販品。気に入って私の分も食べました。

かぼちゃ餅は、昨日のおやつの残りでしたが、1日空いたらモチモチ感がなくなり、ただのかぼちゃの塊に🎃笑

最初手をつけませんでしたが甘い味付けなので、喜んで食べてくれました。