悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【自宅保育】7日目です

天気も良かったので朝一で散歩に連れて行きたかったのですが気乗りしなかったようで、午前中はベランダでシャボン玉。うまく吹けたのか?、ご飯中とても喜んでその話をしていました。

夕方も、なかなか気乗りしなかったのですが、思い切って外に連れ出したら、それはそれは楽しそうで、なかなか帰りたがらず💦

やはり家にばかりいるとついテレビを見せてしまったりするし、大人もダラダラすると動くのが面倒になってしまったりするから、やや強引にでも連れ出してあげると良いのかなぁと思いました。もちろん、外に出るのも控え気味ではありますが、人気を避けて。

 

🍙朝ごはん

f:id:mmmdiary:20200426142834j:image

チキンバケット

大根にんじんもやし豆腐の味噌汁

オレンジヨーグルト 

 

昨日の晩の蒸し鶏のあまりにマヨケチャで味付けしパンに挟みました。お肉は食べず、パンだけ食べました💦

大人は蒸し鶏ごぼうとにんじんのサラダを挟んで食べました。

 

🍩おやつ

なし

 

🍙お昼ご飯

f:id:mmmdiary:20200426215913j:image

にんじん大根じゃがいも豆腐の味噌汁

カレー炒飯

バナナ

 

カレー炒飯は、家にあった魚肉ソーセージと玉ねぎで。カレー粉、コンソメ大1で炒めましたが、途中味見したら結構辛くて、急遽卵も投入!美味しいと言って食べてくれました。

 

最近、遊びに夢中でなかなか席についてくれないので、お昼ご飯は気分を変えて小さなテーブルを出して窓辺のそばで食べました。いい気分転換になったようでご機嫌に食べ進めてくれました😊

 

🍩おやつ

きなこと小松菜のクッキー

 

これ失敗作。。小松菜、苦手なのでバナナとケーキにしたりはするのですが、最近クッキーがお気に入りなので作ってみました。

結果ぬれ煎餅のような食感に💦

でもクッキーってだけで喜んで抱えて食べてくれました😅小松菜も摂れたし結果オーライかな😅

 

🍙夜ご飯

f:id:mmmdiary:20200426220057j:image

にんじん大根じゃがいも豆腐の味噌汁

ご飯

もやしとワカメのポン酢和え

トマトソースで煮たごぼうハンバーグとペンネ

バナナ

 

この前作ったごぼうハンバーグ。ピザの時に余っていたトマトソースで煮込みました。

ハンバーグは完食してくれたし、ペンネが気に入ってたくさん食べました。そのかわりご飯は残してしまったけど💦

バナナはいつだって別腹です🍌

 

最近スーパーへ行く頻度を減らしてます。かつ色々買い込んではしまうのですが、訳あって生鮮食品をあまり大量に買うことができず💦そんなわけで、彩り野菜とか、自宅に戻ってから描い忘れたことによく気がつきます💦緑が少ない言い訳でした😭