悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

1月某日 お誕生日ごはん

f:id:mmmdiary:20210129101200j:image

かぼちゃのポタージュ

トマトソースペンネ

枝豆

ポテト

鰯の蒲焼き

 

1月某日、息子のお誕生日でした。

好きなものでパーティー🎉

かぼちゃのポタージュは、かぼちゃ、えりんぎ、たまねぎ、にんじんを被るくらいの水で煮込み、火が通ったらコーンの缶詰を1/3と汁を追加し、ブレンダーでガーッと。

リッチに生クリームを入れて、牛乳とコンソメ、少しお塩も加えて味付け。

皮ごと入れたので緑が強く、緑スープと呼ばれました🤣それに加えて、娘の離乳食で実の部分を少しの取り除いたのも影響してるかも🤣見た目悪いけど美味しかったです!写ってないけど、パンも添えたので浸して食べました🎃

 

トマトソースペンネは、塩で下味をつけて小麦粉をまぶしておいた鶏モモをオリーブオイルとニンニクで温めたフライパンで体と表面焼いておきます。

お肉は皿によけておいて、同じフライパンでブレンダーで細かくした玉ねぎ、パプリカ、を炒めてトマト缶、水、コンソメローリエ、隠し味にケチャップ、ソース、砂糖を入れ、鶏も戻してコトコト。

ペンネは別で茹でて絡めました。めんどくさい時は一緒にコトコトしちゃうけど、今回は丁寧にやったつもりw

3人で250gくらい茹でてたくさん食べても余りましたが、とても気に入ってたくさん食べてくれました。

 

枝豆とポテトは冷凍食品。枝豆気に入ってたなぁ。

 

鰯の蒲焼は、片栗粉をまぶした鰯をフライパンで焼いて、両面焼き色ついたら少し蒸し焼き。しょうゆ、みりん、酒、砂糖、水で味付け。和洋折衷だけど、肉より魚が好きなので、作ってみました。

 

完食し、デザートに苺のショートケーキも食べてました。本当によく食べる😂

 

すくすく育ってくれてありがとう。

最近は風邪も引かず、身体もすっかり丈夫になった。

かーさん毎日怒ってばかりでたまに心が荒むけど、いつも大好きと言ってくれてほんわかします。でもその言葉に騙されないからね!笑

 

お誕生日会をもう一度やりたいと言って、翌朝には赤つけられていたガーランドとかをまた飾りつけようとしてました🤣楽しかったならよかったよ〜