悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

ゆるり添加物とも付き合う

f:id:mmmdiary:20201215134003j:image

回鍋肉

さつまいもとりんごとブロッコリーのサラダ

ひじきの炊き込みご飯

お味噌汁

 

いつかの晩御飯。

回鍋肉は食べず他は完食。塊肉ってなかなか食べてくれません。ちなみに主人からは、久々のがっつりこってりのおかずでとても喜ばれました😂

 

ちなみに回鍋肉に使った豚肉は、生活クラブの宅配の資料請求の際にいただいたもの。ほかにもソーセージとかいただいて、どれも安全で美味しかったんだけど、続けるのには高くて二の足踏んでいます。。。

 

できるだけ、添加物の少ないものを、農薬の少ないものを、国産のものを…とこだわりを、思って日々生活してるけど、なかなか全部をそうするのは難しい。。

 

我が家は加工肉もあまり買わないし(買うときは無えんせきのものとか)、調味料も素とかはいつも使わずにできるたけシンプルなもので作るように心がけています!

 

ずいぶん前だけど、以前友人がヴィーガン料理を教えてくれて、その時に素材を味わうこととかを教えてくれました。とても勉強になったのですが、その後、お肉を食べることはもちろん、添加物の入った食品を口にすることもできなくなり、何を食べたらいいかわからなくなったことがありました。多分極端に考えすぎてて、息が詰まってしまい、次第に元には戻ったけど。。

 

年齢を重ねるにつれて、身体に良いものを取り入れたい気持ちは強まるけど、ある程度ゆるーくやらないと身が持たないことも身をもって知ったので、たまになら、外食したり、加工肉を食べたり、マクドナルドを食べたりしてもいいかなぁってゆるく考え、習慣にならないように。

そんなわけで生活クラブはいったん見送りだな〜😅