悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【出産レポ】出産2日前から遡る

先日誕生した娘。

予定日を過ぎてもなかなか産まれず、予定日の後に床掃除、スクワット、ウォーキングのほか、オロナミンC、焼肉全て試すことができました😅

主人の仕事も忙しかったり、主人の実家で息子を預かってもらうことになっていたり、色々な予定もあったので、早く産まれたらいいのになぁなんて思ってたんですが、結果、遅れたことで息子と過ごす時間が存分に取れたこと、誘発剤を使ってからは進みが早く、陣痛時間も短かったこと、主人が立ち会えたことなど幸運なことがたくさんあったなぁと思います。

 

息子も、私が病院にいる間は、私や主人の両親の元で、とてもいい子にしてくれていました。

 

家族思いな子供たちがとても愛しいなぁと思います^ ^

 

自分の備忘録として、出産までの経過を記載しておきます。

 

*****出産レポ*****

 

【出産2日前】

朝からお腹の張り。でも不規則だし、ひとまず近場をドライブしながら焼肉食べたりアイス食べたりして過ごす。夜も張りはあったけど、半沢直樹の再放送見て普通に就寝。

 

【出産前日】

4:45 目を覚ましてしまいネットサーフィン。眠る息子を横目に一応スクワット30回。あとは陣痛を促すと言われるハーブティーでも買おうかなと考える。

8:00 おしるしが!なんか一歩前進した気分だけど、ひとまず普段通り過ごす。ナプキンかうっすら汚れ続ける。たまにお腹が痛い。

 

19:00 感覚が短くなってきたように感じてはかり始める。20-15分間隔で10秒〜20秒程度の痛みあり。でもそこまで辛くはないから、普通に寝かしつける。

 

21:00 寝かしつけ完了。病院に電話。

子宮口も開き始めてるし、入準備して病院来てくださいと言われる

 

21:45 病院着。道中、少し痛みが落ち着いてきた気がする笑

 

22:00 モニターつけたり色々。10分感覚の痛みもありつつ眠る。

 

05:30 NST 痛みの時間は長くなってきたけど、感覚は15-20分くらい

 

06:30 子宮口の開きは夜と変わらず。陣痛感覚が短くなってきて10分間隔くらい

 

7:30 陣痛が遠のいてしまった…お腹も空いた…早く病院へきすぎたかなと後悔…

 

8:30 先生による内診。陣痛も微弱になってしまい、子宮口もまだ2cmと硬く、自然陣痛を待ちたいなら一時帰宅、それでも41週には産まれた方がいいから帰宅しても明日夕方から入院の二択を迫られ、めちゃくちゃ迷う。

家族と、助産師さんともたくさんお話をした。

本当は自然陣痛がいいけれど、前回も誘発剤を使ってるからこれは私の体質で、明日まで自宅で待っていても大きく変わらないような気がするし、すでに上の子が私不在の中の生活を始めていたので今戻るのもややこしいような気もする…

 

9:30 というわけで、誘発剤を使うことを決断。誓約書を書いて錠剤を飲んだ。

 

息子は、私の母から赤ちゃんを産みに言った事を伝えられて、それなりに理解した様子だけど、時折窓の外を見たり、玄関まで走って行ったりして、私の帰りを待っているみたい。かわいい…がんばるぞ。

 

9:50 錠剤効いてきた感じ。でもまだ助産師さんと笑って話す余裕がある。

 

10:30 子宮口3cmに。点滴投与に切り替えて促進

 

10:45 点滴投与開始。まずは1時間10ccから

 

11:20 3分間隔で強い痛み。下腹部痛い…20ccにアップ。助産師さんの内診で、頭の向きが逆だと言われ、変える体操を行う…お尻の方も痛くなってきた…最初マッサージしてくれてた看護師さんや助産師さんもいなくなり、苦痛な時間…

 

11:50 30ccにアップ

体操終了、ようやくお昼ご飯!!!!こんな時でもお腹空いていた笑

 

11:50 痛みの間隔が1-2分に。

 

12:00 痛いけどお腹に何か入れないとやっておけなくてお昼ご飯のおにぎり食べる。

 

12:20 食後の診察で子宮口7cm!もう産まれますと言われて、主人に連絡。そのままふらふら慌ただしく分娩台へ。頭の向きも治ってたらしい。

 

主人、運良く病院の近くにいたので10分程度で到着。

ついたところで陣痛2回ほどで子宮口全開。もう痛くていきみたいけど、赤ちゃん保護する膜が割れていないので、お手伝いしますねーと言われたが、次の陣痛で自ら破れて出始める。

 

そこからはもうどんどん頭が出て、身体が出て…早かった。頭が出たら声をあげて元気泣いてて、すごくほっとした。

 

12:45 誕生!!!

 

約3時間のスーパー安産でした!

でも痛かった…😭世のお母さんたち、すごいなぁ(自分含む)。