悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【産後レポ】産後0日目

産後、赤ちゃんとの入院生活が始まりましたが、その間の出来事をまとめて行こうかと思います!

 

【産後0日目】

産後、手足の指や、性別の確認を経て、会陰を縫ってもらい(出産の痛みに比べれば痛くないけどチクチクとジャンルの異なる痛み😅)、まずは分娩台で最初の授乳。

娘ははじめて、私も久々の授乳で、なかなか体勢も定まりませんでしたが、なんとか吸い付いてくれてそれはそれは愛しくて😭

ただ、口がまた離れてしまい、何度か看護師さんに体制整えてもらいました。

 

ちなみにこの時、いつまで経っても抜いてもらえない誘発剤の点滴が気になってしょうがなかった。。(理由はちゃんと分からなかったけど、部屋に戻ってからもしばらく繋げっぱなしだった!)

 

しばらく分娩室で主人と娘と写真を撮ってもらったり、途中娘の体重測ってもらったりしながら1-2時間くらいを過ごしました。

主人とゆっくり話すこともなかったので、息子のことをよくよくお願いしました。(私が入院している間は主人の実家で過ごすことになっていたので!)

 

その後、点滴の針を指したまま部屋へ移動。相部屋にしましたが、お隣には誰もいなくてラッキーでした😄

 

出産した直後なのでもちろんお股のあたりは痛いし、ガバガバの産褥パットは違和感があるし、全身もバキバキです。そりゃ、あんだけ分娩台で手すりを思いっきり掴んでいきめば痛くもなるよね😭

 

でも、前もその経験があったから、妊娠中から肩を回したり上半身のストレッチはよくたので、回復は早かった!!なので強く言いたい!

 

ウォーキングだけじゃなく、上半身のストレッチもすべし!!

 

それと、トイレ事情について。小さい方は産後数時間後にはできました(拭くのはかなり慎重だったけど…)。ただし、大きい方はなかなかできなくて、翌々日あたりに便を柔らかくする薬を処方してもらいなんとかことなきを得ました。。

 

ちなみに産後3週間くらいは、便意を感じにくいし、力を入れるのが怖かったので、処方してもらった便秘薬を飲み続けました。次第に感じられるようにはなったので、今は一度やめていますが、薬は未だにお守りにしています。

 

前回は便秘の症状はなく、お産もその時々だなぁと思います。

 

さて、0日目は、とにかく身体が疲れていたので、多少産後ハイにはなっていたけど、ベッドに横たわって動けなくなっていました。

授乳をすると子宮のあたりの収縮が痛かったっけ。

ただ、夕方、先生が様子を見にきたときには、なんか上司でも来た如くすぐさま起き上がり、あまりに素早く動きすぎて、今思えばそれが一番体に負担をかけた動きだったかも😂

 

その後も、促進剤使うかどうかめちゃ相談に乗ってもらった看護師さんも顔を出してくれたりして、みんな赤ちゃんを見て可愛い〜と言って去って行ってくれたのがとても嬉しかった!!

 

初日の夜は授乳もしたけど、羊水をよく吐き出していたので、赤ちゃんはほぼナースステーションに。そのおかげで、ゆっくり休むことができました。

 

1日目以降に続く!