悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

【子育て】息子の誕生日

今月、息子が一歳の誕生日を迎えました。

 

一歳になったことを機に、写真を印刷したりしていたけど、あんなにちいさかった子が、いつのまにかこんなに大きくなっていたなんて信じられません。

 

生後一週間後の検診で、体重が増えてなくて心配したりしたけれど、今や目安量より食べているし、ほんとにすくすく成長してくれた。

 

スプーンの持ち方とか教えた覚えがないのに、いつのまにか見て覚えていたりして、感動した。

 

自己主張が強くなって困ることも増えてきたけど、こんなのまだまだかわいいものなんだろうなって思ってる笑

 

母としても一年が経ちましたが、しっかり子育てできているかな、と今になってふと考えたりしています。

基本的に、自分中心だし、すぐスマホいじっちゃうし、同じものばかり食べさせちゃうし、遊び方が下手だなーと感じることも多いし、こんなでいいの?と思うことは多々あります。

 

それでも子供はどんどん成長するからたまに焦ったりして。

あれ、私何も変われてないけどこれでいいのかなと。

 

とまぁ、それは答えが出る話じゃないけど、一歳では保育園に入るし、わかることが増えてきたから色んなことを教えてあげないと。

 

母らしく、ではなく、私らしい母として、楽しんで、頑張ろう。