悩みがちかーさんの日常ごはん

東京在住のワーキングママ(現在産育中)。3歳の息子、0歳の娘、主人の4人家族です。主に家ごはん、子育てや日々の生活のこと、時には自分の考えをまとめるための内容に使用中。

2/12 ふるさと納税の塩鮭ごはん

f:id:mmmdiary:20210212215400j:image

塩鮭

里芋と卵のサラダ(残り物)

ミニトマト、アボカド

大根にんじん豆腐わかめのお味噌汁

納豆

ごはん

 

ふるさと納税の塩鮭が冷凍庫にあると心強い!というのも、昨日から息子が鼻を垂らし始め、今日は保育園に行かずに家で過ごしたから。

焼くだけで簡単だし、いざって時に助かる…そして鮭っておいしくて万能。

以前は個包装になっていた酒をふるさと納税でゲットしましたが、5枚1パックのタイプの方がコスパも良かったので、食べ切れるかは心配だったけど頼んでみました。結果問題なし!

 

一気に解凍しちゃうので焼くのも一気に終わらせてしまいますが、余った分は翌日以降炊き立てのご飯に白胡麻と一緒に混ぜて朝ごはんのおにぎりになります。海苔も巻くととても美味しい…!!!!それすら余ったらおにぎりごと冷凍しておくと、またいつかの朝ごはんに登場する仕組みです。

そのままよりもむしろおにぎりの方が塩気がとょうどよい。そんなわけで今年も無くなったらまた頼もう…!!

 

里芋以外は完食し、果物もしっかり摂取。

鼻水とたまに出る咳は気になるけど、基本元気だし食欲あるし、一安心。明日にはもう少し落ち着いてくれますように。